わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

トイトレ記録⑨

お久しぶりのトイトレ記録です。

2021年7月20日から始めたトイトレも3ヶ月が経過しました。

現状は、昼間はオムツが外れていて、夜だけオムツをしています。

夜のオムツも朝起きて濡れている事は50%くらいになってきたと思います。

 

体操教室では10月7日からパンツで行っています。

先生にトイトレ中なのでって説明するのをすっかり忘れていましたが自分でおしっこ行きたいと意思表示出来ているみたいです。

プレ幼稚園でも同様です。

 

昼間は失敗する事が無くなってきたので、先日の京都梅小路エリアへの小旅行も思い切ってパンツで行く事にしました。

わたし自身がトイレ近いタイプなので、わたしが行きたい時は息子も必ず一緒にトイレ行くようにしました。

それ以外のタイミングでもトイレに行きたい時はきちんと意思表示をしてくれたのでなんの問題もありませんでした。

やっぱり外出中で失敗した事は無いと思います。

緊張感があるのかな。

 

家の中でゲームしてる時に、ゲームをやめたくなくてチョロ漏れする事はこれまで度々ありました。

1度その事についてめちゃくちゃ怒りました。

それからはゲームの時もきちんとトイレに行くようになりました。

 

うんちの失敗ももうずっとしていません。

恐らく10月に入ってからは1度も失敗していないと思います。

彼は毎日快便なタイプですが

でも1泊2日の旅行中はうんち1回もしませんでした。

やっぱり慣れていないところではしにくいのかな。

自宅に帰ってからは通常運転です。

 

という事で、

昼間はオムツ外れた認定で良いんじゃないでしょうか。👏

あとは夜だけかな。

でも夜のトイトレの仕方はさっぱりわかりません。

その内外れるのかな。

 

振り返ったらたった3ヶ月間しかトイトレしてなくてあっという間でしたが、

トイトレ始めた頃はトイトレが3ヶ月(あるいはそれ以上)もかかるとは思っていませんでした。

始めた時、感覚的には1週間くらいでカタチになるだろうと思っていました。(わたしってばか😂)

だから上手くいかないといちいち精神崩壊していました。

でも今ならわかる。

長期戦なんだ、トイトレって

いや本当にわたしも初めての事だったから許してほしい、何も知らなかったんだ。

ネットなり、周りの人からトイトレの話は聞いていたけれど、それでもやっぱり正解とかわからなくて、トイトレがこんなに長期戦な事だとは思いませんでした。

むしろ、息子は短期間で良く頑張った方なのかもと今なら思います。

でもわからないんだよ、3ヶ月前のわたしは。

本当に厳しくしてごめんね。。

 

まだ夜のオムツが外れていないのでトイトレ記録続く!?かもです。

でもとりあえず一旦キリがついたかな。

本当に良かったです。

頑張ってくれてありがとう。

 

トイレが出来たご褒美は引き続き続いています。

ラムネだったりグミだったりマーブルチョコレートだったり。

とりあえず1粒渡すようにしています。

シールと10円は全く選びません🙄

 

f:id:WATANABE_BAU:20211103224707j:image

 

▼続きはコチラから

 

▼過去のトイトレ記事はコチラから

 

*****

スキマ時間にマクロミルのアンケートに答えています。

コツコツ回答していると高額案件が回ってきやすいです。

おすすめです!

▼興味のある方は下記バナーより登録できます

アンケートモニター登録

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録