わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

トイトレ記録⑩

2021年7月20日から始めた息子のトイトレ

現在は昼間は完全にオムツが取れていて、習い事や幼稚園、外出や旅行中でもなんの問題もなく過ごしています。

 

…いや、過ごしていました

 

ここにきて久しぶりに問題が勃発しました。

 

我が家はしばらくの間息子にYouTubeを禁止していました。

息子がYouTubeの沼に溺れる気がして、なんかあかん気がしていたからです。

しかし息子も本当に大きくなってきてわたしも相手しきれなくて、だからって外出も出来ないし自宅内で過ごす事に限界を感じて

3階子ども部屋にあるテレビだけはYouTubeを見ても良いルールを作りました。

(リビングのテレビやiPadでは禁止❌)

 

息子は嬉しくて嬉しくて

子ども部屋でプラレールや積木をしながらYouTubeを見る時間が増えました。

わたしにとってもひとりで遊んでくれてすごく有り難かったです。

 

 

YouTubeに夢中になりすぎてトイレへ行く事が疎かになってしまいました。

なんと昨日・今日と2日連続でうんち失敗してます。

うんち失敗するなんて2021年10月ぶりだし、しかも2日連続って。

2日目の今日はわたしも怒鳴り散らしてしまいました。

YouTubeを操作するリモコンを取り上げて隠して、YouTube見れないようにしました。

もちろん本人はYouTubeが見れない事が悲しくて狂ったようにギャン泣きしていました。

しばらくしたら落ち着いて諦めてリビングで遊んでいました。

 

だけど、息子とずっと一緒に過ごすのは

それはそれでわたしがしんどい…。

 

結局5時間くらいリモコンを隠しましたが

夕方前にはYouTubeを解禁してしまいました。

解禁して子ども部屋に行ってもらいました。

もちろんトイレを疎かにしない事は約束させました。

 

YouTubeに頼るわたしもいけないし、トイレの時間だよって声掛けくらい何回でもしてあげたらいいのだろうけど。

寒いからというのもあるかもしれないですが、ここ最近トイレに行く事がを面倒くさがっている感じもします。

声かけしても、今はいいの!って言われたりします。

夜のオムツもまだまだ外れると思えないし

“トイトレ完了”する日は本当にくるのかなぁ。

 

f:id:WATANABE_BAU:20220120225340j:image

 

 

▼トイトレ過去記事

watanabe-bau.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録