わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

トイトレ記録【11】

 

ご無沙汰していました。

久しぶりのトイトレ記録です。

最後が2022年1月に書いた「トイトレ記録⑩」でこれで完結なのかと思っていました。

 

▼前回の記事

 

 

完結しなかった😂

 

まー記録しなくても良いかもしれないけど記録しておこう✍️

 

2021年7月20日(2歳9ヶ月)から始めた息子のトイトレ

息子は3歳10ヶ月になりました👦

 

 

前回の記事からは順調に気がついたら夜オムツも外れていました。

(しばらくは夜だけオムツだったけど失敗しないのが1ヶ月くらい続いたから外してみたんだったかなぁ?)

(息子自身も、パンツで寝たい!と言い出すようになって思い切って、夜オムツやめた気がします)

 

一度も失敗する事もなく、また、滅多にないけど明け方にトイレへ行きたい時は自分で起きて「トイレいきたい…」と意思表示も出来ていたので、これはもう完全にトイトレ完了だな〜と思っていました。

 

で、本日の明け方4:30の話です。

 

息子が明け方に「びしょびしょで寝れない…」と大人を起こしてきました。

なんのこっちゃ…と思って起きてみたら、夫と同じ布団で寝ていた息子がなかなか派手におねしょをしていました😇

とりあえず夫が急いで息子の下着とズボンを変えて来てくれました。

夫と息子はどうにか濡れてない所で変な体勢で再び寝ました。

 

わたしも再び横になりましたが頭がぐるぐるしてきました。

「え?布団…どうしよう…どれくらいの被害なんやろう…」とか考えていたら眠いのに寝れなくなってしまってそのまま起床時刻を迎えました🌞がーん

 

お漏らしは仕方ないよな、と思います。

あんまり怒りたくない。

 

でもさー、毎晩寝る前にきちんとおしっこ行く(=失敗なし)のに、昨晩に限って息子はトイレに行かなかった(=失敗した)んだよ〜!!!

寝る前に「行っといてよ!」と声かけしたけど「さっき行った!(嘘)」と言われて、ほんまかよーって思いながらわたしも2度は声かけしなかったんだよ〜!!!

朝になってから夫や息子に確認したらやっぱり寝る前のトイレ行ってなかった事が判明して、それで結局朝から怒鳴り散らしてしまったわ😫

寝不足でわたしの機嫌めちゃくちゃ悪かったからつい言いすぎてしまったかもしらん😞

一応理性を保ちつつ、お漏らしした事は責めずに、寝る前にトイレに行かなかった事・トイレを面倒くさがって行ったと嘘ついた事に対して怒るようにはしたけれど。

あーでもそれでも怒りすぎたなぁと思うし、ほんまかよーって疑う気持ちがあったなら2度目の声かけもするべきだったとわたしにも反省する所多し😔💔

 

それにしてもガチおねしょはなかなか困る!

朝から布団を全洗いだし、乾燥機も浴室乾燥もベランダもフル活用で、寝不足だから昼寝したかったけどそんな暇もなかったよ😂とほほ

 

もうこれでトイトレシリーズは完了にしたいです🙏

 

f:id:WATANABE_BAU:20220905215811j:image

 

 

▼トイトレの過去記事はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録