わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

トイトレ記録⑧

2021年7月20日から始めた息子のトイトレ

一時挫折しかけたけれどとりあえず

【2ヶ月15日くらい】経過しました。

 

ここ最近はどうにかまた調子を取り戻してきましたが

途中で本当に(親が)失態をおかしてしまいました。

 

外出の時はまだ不安だったので毎回オムツを履かせていました。

外出先でも息子はトイレしたくなると、きちんと教えてくれていました。

 

なのに…

 

トイレが見つからない場面や、大人1人小人2人の食事中でその場をすぐに離れられない場面、こちら(親)の都合などで

あ〜…今日はオムツやからもうそのまましちゃっていいよ

って言ってしまう事が多々ありました。

しかもわたしだけじゃない、夫もそうだったみたいです😨

 

そりゃだめだよね、このやり方絶対だめです。

ごめんなさい、すみません。

 

こんな感じで外出先でなぁなぁにしていた結果、息子はトイレに行く事を面倒くさがるようになって、積極的にオムツを履きたがるようになってしまいました

たまにパンツ履いてもオムツ履いてるノリでパンツの中でおしっこするようになったので一時期、完全にふりだしに戻った状態でした。

1日に10枚以上パンツを交換するデジャブ。

 

全部わたしが悪いです。

反省しました。

 

パンツで失敗すると怒られるけど、オムツ履いていたらオムツの中でおしっこしても怒られない

という方程式も息子の中で出来ているようでした。

怒られないならオムツを履きたいよね…。

オムツからパンツに誘導するのも大変になってしまいました。

 

そこでわたしは息子がパンツで失敗しても、10枚パンツを交換しようとも、(当たり前なんだけど)怒らないようにしました。

パンツで失敗しても怒らないからパンツ履こうよ?大作戦です。

これにてどうにかオムツからパンツに戻す事には成功しました。

 

次に息子には成功体験をさせなければならないと思いました。

成功体験をさせるにはとにかくトイレに連れて行かなければ始まりません。

トイレを面倒くさがる息子を行きたい気持ちに誘導させたい。

そこでトイレでおしっこ成功する度に

◯10円もらえる

◯シールもらえる

◯ラムネもらえる

のいずれか1個を報酬として与える事にしました。

今まではシールを渡して貼らせていましたが、自分で選べる喜びを新たに追加してみました。

これにより息子は積極的にまたトイレに行くようになりました😢良かった

 

ちなみに息子が選ぶ報酬は、ほぼラムネです。

森永製菓のラムネを一粒渡しています。

 

そんな感じでふりだしに戻ってしまったトイトレですが、少しずつまたトイレに行けて失敗も減ってきました。

朝起きた時に久しぶりにオムツが濡れてなかった時は感動しました。

 

本当に、親が面倒くさがっちゃだめだよね。

外出先でのトイレ対応もちゃんとしていかないとダメだと思いました。

寒くなってきたから、真冬までおもらしを持ち越したくないなぁ。

でもきっとそんなに簡単にはいかないですよね。

 

2時間預かってもらっている体操教室でも毎回オムツ濡れてないから

パンツで行かせるかどうか悩んでいます。

でも失敗したらどうしようと思うとなかなか思い切れません。

習い事でもおもらし対応してくれるのかな、プレ幼稚園とは違うよね。

先生に相談してみようかな。

 

息子よ、がんばれー!

わたしもがんばるー!

 

f:id:WATANABE_BAU:20211004180132j:image

 

 

▼ラムネ様様です

 

▼続きはコチラから

 

▼これまでのトイトレ記事はコチラ

watanabe-bau.hatenablog.com

watanabe-bau.hatenablog.com

watanabe-bau.hatenablog.com

watanabe-bau.hatenablog.com

watanabe-bau.hatenablog.com

watanabe-bau.hatenablog.com

watanabe-bau.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録