わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

「子育て楽しんでね」

腹の立つ事もイライラする事もたくさんたくさんあるし、

いやになって1日くらい投げ出したくなる事もあるけれど、

子育てって楽しいなと思ってる。

 

息子を出産して退院する時に、

お世話になった助産師さんから

「子育て楽しんでね」って言われた。

 

子育てって楽しむものなのか?

子育て楽しんでねって挨拶が世の中には存在するんか。

子ども産んだら楽しむもなにも嫌でも育てないと仕方ないのになぁ。

 

なんて、当時のわたしは思っていた。

言葉の意味もなにも深く考えていなかった。

 

それからの息子の子育ては結構挫折した。

こころが辛くて、おっぱいが痛くて、身体も痛くて、毎日眠くて眠くて、

しばらく可愛いと思えなかった事が一番しんどかった。

わたしは息子の事を一生可愛いと思えないのかもと思ったら本当に泣けたなぁ。

 

産んだらもう引き返せないなぁと子どもを産む前に考えた事がある。

実際に産んでみて本当にもうどんなに嫌でも辛くても苦しくても投げ出せない事になってしまって

子育てなめてたなぁとすごく思った。

引き返せないんだろうなぁ、どころじゃなかった。

 

辛い時にいつも思い出してた。

「子育て楽しんでね」って言葉。

 

やばい、全然楽しくない。

どうしよう。辛い。しにたい。

って思ってた。

 

でも、いまは楽しい。

そして、同時にさみしい。

 

夜寝る前だけ飲ませていた娘の粉ミルクが今日で無くなった。

家からとうとうミルクが無くなってしまったと思ったらさみしくて涙が出た。

ミルクを作るのはとっても面倒くさかった。

お湯や哺乳瓶を持ち歩くのも嫌だった。

早くミルクなしにならないかなってずっとずっと思ってた。

なのに今日その日が来たらさみしくてさみしくて涙が出た。

本当にわたしは自分勝手だなぁと思う。

 

「子育て楽しんでね」

 

子どもの成長が嬉しくて、そして同じくらいわたしはさみしい。

そりゃあもう楽しまないと、後悔しそうなくらい。

 

ふたりとも大きくなってくれてありがとう。

これからも宜しくね。

まだしばらく子育て楽しませてもらうよ。

 

f:id:WATANABE_BAU:20210527211849j:image

 

 

 

 

アンケートモニター登録