わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

クリスマスツリーと家探しの事

11月になったらすぐにやろうと思っていた玄関のリースと壁掛けのクリスマスツリーを飾りました。

どっちも夫のお母さんから貰ったもので、どっちもすごーく好みで気に入っています。

f:id:WATANABE_BAU:20201102230321j:image

夜更けにひとりで飾り付けをしたけど、やっぱりどうしてもワクワクしちゃう。

どうしてクリスマスツリーの飾り付けってこんなにワクワクしちゃうのだろう。

わたしはクリスマスわりと好きなんですが、クリスマスは営業職をしている夫の大事な締め日(?)と重なっていて、ここ最近は2年連続で冷や汗かいて青い顔に夫がなっているので、クリスマス苦手にもなってきました。

ケーキとか用意しても盛り上がらないんだよ。

仕事が気になってうわのそらでお祝いなのに暗くてお葬式みたいな空気になる。

今年は余裕な気持ちでクリスマス迎えよう!と秋あたりからわたしが口を出しているのですが、なんとも、今年もお葬式クリスマスになりそうな予感です。

f:id:WATANABE_BAU:20201102231431j:image

小さい頃わたしの実家にもクリスマスツリーがありました。

わたしの身長よりは小さかったけど150㎝くらいのツリーでした。

やっぱり飾るのがすごく楽しみで、綿を乗せたり、電気を光らせたりして、大事な思い出です。

わたしの実家は本当に本当〜に狭くて小さい家なんですが、それでもあんなに大きなクリスマスツリーを飾れて保管も出来ていたんだから狭くても小さくても一軒家の底力はすごいな!と今すごく感じています。

現在住んでる賃貸マンションでは、背の高いクリスマスツリーは絶対飾れないし、保管も出来ません。

もう色々と「手狭」どころではない状態になってきています。

玄関と洗面所には空の段ボールが置きっぱなしで借りている大型のスーツケースも出しっぱなしです。

テレビの下とソファの下から無限にオモチャは出てくるし、台所の引き出しの中も、クローゼットの中もいよいよ物が溢れてきそうです。

片付いてないとわたしは気持ちがすごく乱れてしまうタイプなので毎日とてもつらいです。

f:id:WATANABE_BAU:20201102232453j:image

という事でやっぱり一軒家に引っ越したい!

そんな気持ちで家探しをしばらくまた頑張っていたつもりなんですが、なかなか条件が厳しいな〜でもまぁそんなに急いでないしな〜その内良い物件に出会えるでしょう〜とマイペースに進めていました。

で、ある日突然発覚してしまったのです、見落としていた事実を。

コロナの所為よ、全部コロナの所為なのよ。

年内に物件決めないと向こう3年間は物件買えないかもって。

つまりローンが3年間本当に組めないかもって事です。

営業職で半自営業扱いの夫なので色々とややこしいんです。

でもだからって、もう11月よ…。

年内に物件決めるなんて出来ないよ。

不動産屋の担当者も事実がわかった時、めちゃくちゃ悲しそうな声で暗くなってしまわれた。

はぁ。

この先延長3年、ここに住み続ける事は出来るのでしょうか。

f:id:WATANABE_BAU:20201102233533j:image

最初はかなりゆるめだったとはいえ、物件の内見始め出してからもう2年近くは経つと思います。

中古戸建、中古マンション、新築戸建、など色々足を運んだし、毎回本気で検討して、物件の事で何度夫婦揃って涙を流した事でしょう。

家を買うって本当に難しいです。

もういっそずっと賃貸に住み続けようか?という案だってやっぱり出てきます。

この先の事は誰にもわからない…。

f:id:WATANABE_BAU:20201102234431j:image

アンケートモニター登録