わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

娘がなかなか喋らない②

 

心理士さんと面談する事になって区役所まで行ってきました。

わたしと娘だけで行こうと思っていたけど、夫が一緒に行きたいと言ってくれたので結局3人で行く事に。

わたしもあんまり上手く喋るのが得意じゃないから伝えたい事は先にメモして行く事にしました。

f:id:WATANABE_BAU:20220704114305j:image

(心理士さんに実感お渡ししたメモ)

 

区役所では個室に案内されて約1時間かけて、普段の様子や気になる点などの聞き取りがありました。

1歳半検診の時もやったかな?

積み木を積めるか、イラストを指差し出来るかなども実際に行いました。

(ちなみに娘は積み木は積めるけどイラストの指差しは出来ない、そもそも興味がなさそう)

 

その場にいる娘の実際の行動や様子ももちろん見られていたと思います。

ちなみに娘がどんな様子だったかというと…

心理士(女性)さんと目を合わせない、椅子に座らずにウロチョロしている、勝手に色々なものを触る、その場にいる全員の視線が自分に集まると部屋の隅に行ってうずくまり顔を隠す、というような感じでした。

心理士さんから積み木を渡された時は少し嬉しそうな顔をしていたけど近寄らず遠くから手を伸ばして積み木を受け取ろうとしていました。

 

そんな感じで進んだ面談の中で今回ハッキリと言われた事はひとつだけでした。

「確かに言葉は少しゆっくりめかもしれないですね」

それ以外は特にハッキリとなにかを断定される事はありませんでした。

が、会話の中で下記2点の案内は受けました。

 

①区役所がやっている2歳児プレクラス参加の案内

②診断名はつかないけれど点数をつけて可視化する発達診断を受ける事が出来る案内

 

強制ではなくもしも希望されるなら…と言ったスタンスではありましたが、わたしと夫はそのどちらも参加を希望しました。

ちなみにプレクラスは9月〜、事前にクラスに参加出来るかの面談も別であるみたいです。

(クラスに参加する事で子どもがストレスを受けるようであれば参加する事にあまり意味がないので参加出来そうかどうかを事前に面談するらしい)

発達診断の方は予約が取れても恐らく半年先くらいになるとの事でした。

現在2歳2ヶ月の娘なので発達診断を受ける事が出来るのか不安でしたが、半年以上待たないといけないので受ける頃には3歳近くになっており適切な時期だろうという事でした。

 

そんな感じで初めての娘の発達の相談を終えたのでした。

 

電話をするまで、実際に心理士さんに会ってみるまで、すごくドキドキしていたけれど、行ってみて良かったとわたしは心底思います。

どうしたら良いかわからなくてひとりで勝手に不安を抱える毎日だったけど、なにもわからなくても、なにもわからないから?次はプレクラスに参加してみよう!発達診断を受けてみよう!と道が続いた事はわたしにとってとても大きい事でした。

心理士さんには今回ハッキリ何かを言われたわけではないけれど、発達診断を受ける事が出来る案内を受けて、娘にはやっぱり他の子とは違うなにかがある可能性はあるんだなと再確認もしました。

わたしは娘の事を理解したい。

全然まだまだ意思疎通出来ている感じがしなくて、身体は大きいのに赤ちゃんみたいな子だなぁと思う事ばかりで、だからいつか一緒にお喋りするのが夢なんだけど、そのためにわたしも出来る事をしようと思いました。

 

もしかしたらこの件についてはまた書くかもしれないし、もう書かないかもしれません。

 

区役所の後は調子に乗って焼肉ランチをしました。

前住んでいた地域にあって気に入ってよく行っていた焼肉屋さんです🤤

▶︎焼肉美食亭 いわや - 蒲生四丁目/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

f:id:WATANABE_BAU:20220704122251j:image
f:id:WATANABE_BAU:20220704122254j:image
f:id:WATANABE_BAU:20220704122248j:image

梅田でも焼肉ランチしたばかりなのに贅沢😂

その後は娘が予防接種だったので時間までこらまたお気に入りのグリーンベリーズコーヒーでお茶をしました。

▶︎グリーンベリーズコーヒー 蒲生四丁目店 (Greenberry's Coffee) - 蒲生四丁目/カフェ | 食べログ

f:id:WATANABE_BAU:20220704122626j:image

 

 

(おまけの話)

週末に息子の幼稚園で音楽発表会があったけど、始まるまでは暴れちゃうし始まったら耳を塞いで怒っているしだった😣連れて行かない方が彼女のためなのかな?とかそういうのがよくわからないや🌀

f:id:WATANABE_BAU:20220704123129j:image

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録