わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

1ヶ月検診

今日は娘の1ヶ月検診でした。

出産した病院に併設されている小児科へ行きました。

娘の体重は4500g(52g増/1日)を超えており助産師さんにもムッチムチね〜と笑われていました。

1日30g以上増えていれば問題ないそうです。

今回の小児科ではいつも息子もお世話になっている女性の先生ではなく初めてお会いする男性の先生だったのですが、何か気になる事はある?と聞かれたので、特にないです。と答えたら「そうだよね〜!診た感じなんの問題もなく順調に育っているもん!気になる事なんてないよね〜!」と言われました。

先生、なんか癖が強いよ!

検診前に前もって母子手帳の1ヶ月目のページを記入してくるように言われていたのですが同ページのメモ欄に「左目は二重だけど右目は一重なので両目共二重になるように父ちゃんが毎日呪文かけています」と書いていたら、その先生に「まだ浮腫が完全に取れていない可能性もあるけれど…人間っていうのはね、ほとんどが左右対称ではないんだよ。目の形はもちろん耳も鼻の穴の形も左右対称ではない事がほとんどだよね。だから目も片方が二重で片方が一重なんて事もよくある話だよね。」って言われました。

やっぱり先生、癖が強いよ!

そしてわたしは今まで誰にも母子手帳をまじまじと読まれた事がないから今回も別に誰も見ないだろと思ってしょうもない事を書いた事を恥ずかしく思いました。

恥ずかしいよ、しかもそれに対して、いやいやわたしもそれはわかってますよ!って事を真面目に返答されてしまったよ!

良い先生だったけど。

とにかく無事に新生児期間が終わって安心しました。

今日からお風呂も沐浴ではなく浴槽に浸からせています。

沐浴よりだいぶ楽になったと夫はとても喜んでいました。

これからもすくすくと元気に育っていっておくれ。

f:id:WATANABE_BAU:20200525215247j:image

そして悲報です。

6/1から夫の会社出勤がやっと始まると思っていたら、まさかの1週目は引き続き出勤停止となりました。

2週目から出勤出来るのかもまだわかりません。

(慎重過ぎるやろが、おい)

結局丸々2ヶ月も出勤停止=2ヶ月分もお給料ないってどういう事なんでしょうか。

本当に詰んだ(ᐛ)って感じでもう現実逃避の域に達しています。

何も考えたくない。

ちなみに我が家はアベノマスクも給付金の申請用紙もまだ届いていません。

色んな事にイライラしていて、家の中でムスッとしてイライラを当たり散らしています。

わたしが原因で家の中は結構不穏な空気が流れている事が多くなってきました。

でも自分の気持ちをコントロール出来ない、とてもつらいです。

薄々思っていたのですがわたしがもし男性だったら間違いなく世の中で問題視されているモラハラ野郎だったと思います。

しかし女性という事でモラハラしているのにヒステリック扱いで済んでいる気がします。

本当に自分の性格を見直さなければならない。

32歳だけど今から改善の余地あるのかな…。

f:id:WATANABE_BAU:20200525220824j:image

アンケートモニター登録