わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

お父さん大活躍!肌荒れと予防接種

昨日の午前中は娘の肌荒れの件で小児科へ、午後は息子の予防接種の件で同じ小児科へ、夫に2往復してもらいました。

お父さん大活躍だね!と先生に褒めてもらえた模様です。

雨もギリギリ大丈夫な日でした。

娘の件では、わたしは肌荒れだけが気になっていたのですが先生からは肌荒れよりも頭の形の悪さの方を指摘されてしまいました。

左側の頭は綺麗な丸い形をしているのですが、対して右側の頭はだいぶぺっちゃんこで平たくなっています。

ついでに右耳も形が悪いです。

娘は右側を向く姿勢が好みのようでこれまでわたしはずっと気にする事なく顔の向きを変えたりしませんでした。

夫は娘の頭と右耳の形が悪い事を気にしていたのですが、わたしは気にしていなかったのでいつも「大丈夫、大丈夫、そのうち治るよ〜!」と適当な事を言っていました。

でもこの日先生から、頭がぺっちゃんこすぎる!と言われてしまい、とうとう顔を左側に向けるプロジェクト(大袈裟!)を開始する事になりました。

娘は本当に右側ばかり向いていたので今更自力で左側を向く事ができません。

肩の辺りに畳んだタオルを挟んでどうにか左側に向かしました。

先生によると同じ方向ばかり向いていて下になる面が常に同じだからそこが重点的に肌荒れしているとの事。

た、確かに。

右頬が特に荒れています。

そんなこんなで顔を左側を向けるプロジェクト+ステロイド軟膏で、まだ1日しか経過していないですがあっという間に娘の肌荒れは治りました。

このまま頭の形も良くなるといいなぁ。

ちなみにヒルドイドローションも処方してもらったのですがこちらは肌荒れが治ってから使用するとの事。

今更だけど知らなかった…。

薬と同時進行で重ねて使っていました…。

まぁ、いっか。

午後の予防接種では息子は安定の、泣かない。

予防接種久しぶりだったので泣くかもな、と思ったのですが泣かなくて良かったです。

今回の息子の予防接種は本当なら4月にする予定だったのですが、この予防接種を予定していた日に娘が産まれたので昨日まで延期になってしまっていたのでした。

次回8月の予防接種を終えたらしばらく息子の予防接種は無さそうです。

しかし来月からは娘の予防接種が始まります!

面倒くさいけど気合い入れて頑張ろう!

f:id:WATANABE_BAU:20200613173911j:image

(久しぶりに無限ティッシュやられました)

 

アンケートモニター登録