わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

救急病院

大した事はない、と前置きした上で書きます。

20:00頃、息子が自宅で変な転び方をしてしまいベッドの側面に右耳を強打しました。

みるみると耳の内側(耳たぶの上の軟骨あたり、あるいはそれより内側)より血がとくとくと出てきました。

大泣きする息子を拾い上げて抱きしめて恐る恐る耳を見てみると、えぐれている?

血が溢れてくるのでよく見えません。

パニックになったわたしは娘とお風呂に入っていた夫を大声で呼びました。

そこからはわたしは全く使いものにならず、ただ狼狽しているだけ。

夫は救急安心センターおおさか(#7119)や自身で加入している保険会社のサービスに電話をして病院を調べています。

そこで教えてもらった病院全部に電話をかけましたが、かけてもかけても、どこからも断られます。

「1歳11ヶ月の男の子なんですが転んでベッドの角あたりにぶつかり、耳から大量の血が出ました。今は血も止まり、本人も泣き止んでいるのですが、血を拭いてみたところ、軟骨が見えています。診てもらえないでしょうか?」

返ってくる返事は、

「うちは1歳診てないよ。」

「それは小児科で診てもらわないと。」

「首より上の事は脳外科に行ってね。」

「形成外科のある病院に電話した方がいいよ。」

「耳鼻科に行った方がいいんじゃない?」

など。

夫が10件ほど紹介してもらった病院に電話してくれましたがたらい回しにされてばかりでした。

再び救急安心センターおおさか(#7119)に電話しました。

更に遠い病院を追加でいくつか紹介してもらい、その内の2件目に電話した病院でやっと受け入れてもらえることになりました。

時間は22:00を過ぎていました。

息子がひとりで大人しく座れるかわからないので(耳を触ろうとするし)寝ている娘を抱っこして家族総出で車に乗り込み病院に来ました。

今わたしは駐車場の車の中で眠り続けている娘と待機しています。

受け入れてくれる病院があって良かった。

気が動転していて本当に泣いてばかりで何も出来なかった。

血を見るのが苦手な夫なのにちゃんと息子の怪我の具合をみて、テキパキと動いてくれてありがたかった。

わたしは本当にだめな母親だと思った。

(娘を抱っこしてはいるけど)ひとりで落ち込んで居た堪れない気持ちなのでブログを書きました。

こんな時にすみません。

本当にごめんなさい。

アンケートモニター登録