わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

おしゃぶり

息子が産まれてスグの時に【おしゃぶり】買ったんです。

初めての子育てだったし、すぐフニャフニャ泣き出すのが気になってしまって。

だけど3時間空いてないから粉ミルクはまだあげられないし…(いや、本当わたしって真面目だったからキチンと3時間空けないとミルクあげられなかったんだよ)って感じで。

母にもおしゃぶり渡してみたら?と言われて試してみる事にしました。

この時のわたしは、おしゃぶりなんて赤ちゃんみんな咥えるもんだろうと思っていたけど、息子は全然咥えなかった…。

すぐに、ペッって吐き出してしまい、それが結構衝撃でした。

おしゃぶり嫌がる赤ちゃんおるんや…と。

調べてみたら結構いるみたいで、哺乳瓶の乳首同様に好き嫌いがあると知りました。

ほうほう、じゃあこのおしゃぶりが好みじゃなくて嫌だっただけかな!?と思って違うメーカーの2個目のおしゃぶりも買ってみました。

f:id:WATANABE_BAU:20200515180226j:image

(①個目NUK)

f:id:WATANABE_BAU:20200515180407j:image

(②個目ピジョン

しかし、結果は撃沈。

やっぱり咥えない息子。

おしゃぶり800円と600円したのに。

それ以来捨てるに捨てられず引出しにしまわれて日の目を見る事はなかったのですが、この度なんと!娘に咥えてもらう事に成功しました。

これはこれで、えっ、咥えてくれるんや…って衝撃的でしたね。

しかも咥えて吸いながら勝手に寝てくれました。

f:id:WATANABE_BAU:20200515175610j:image

おしゃぶり最高やん。

息子のだから青色な所が全然気に入ってないけれど仕方ない。

もういっこなんて車なので全然使いたくない。

おしゃぶり癖付いて歯並びとか悪くなっちゃうかな…とか考えないわけではないけど、息子と娘をふたり同時に見るのは本当にしんどいので頼れるものは頼らせてもらお、、という心境です。

出っ歯になってそれが気になるなら歯列矯正したらいいやん、そうやそうや。

f:id:WATANABE_BAU:20200515180949j:image

(こちらは息子)

またいつ娘にもペッっとされるかわからないのですがしばらくはおしゃぶり使っていきたいなと思います。

 

夫の会社はまた休業が延びてしまって結局5月末まで出勤停止が続く事になりました。

最近はわたしが朝方起きれなくて授乳を放棄してしまっているので彼が6時に起きて娘にミルクを与えています。

そして息子の朝食と洗濯物を済ませてくれています。

その上、午前中と午後の2回息子を連れて外出(スーパーマーケットのパトロール、公園など)してくれて相変わらず有難い限りなのですが、夫の仕事が始まってしまったら、わたしは息子の要求(外に連れていけ!コール)に応える事が出来るだろうか…と今からかなり不安です。

f:id:WATANABE_BAU:20200515183350j:image

娘を連れて息子と外出する事がどうしても想像出来ない。

不可能な気がしてならない。

出先でふたり同時に泣いたりしたらどうしたらいいんだろうか。

想像しただけでゲンナリするし、めちゃくちゃ焦ってしまいます。

夫も毎朝早起きして毎日外出してくれて、それなのに(家の中でも息子に遊べ、遊べ!とせがまれて)昼寝もさせてもらえず、寝不足が続いて身体がボロボロみたいです。

「はやく仕事がしたい…。仕事してる方が楽だ…。」

と言っていました。

 

そんな夫と昨日・一昨日と2日続けて喧嘩をしました。

向こうも大きな声を出したし、わたしもカッとなって泣きながら大声で怒鳴ったので、わりと激しい喧嘩だったと思います。

あたまを整理するためにも詳細をブログに書いてみようかなとも思ったのですが、やっぱりそれはやめました。

緊急事態宣言の所為で彼が仕事に行けなくなってから一昨日まで別に喧嘩なんてしなかったんです。

世間ではコロナ離婚とかいう言葉が流行ったりしていたけど、我が家は24時間毎日一緒にいてもイライラする事もなくわりと仲良くやっていたと思うんです。

でも一昨日と昨日喧嘩してみて、やっぱりお互いにイライラしてるんだなと体感しました。

わたしは楽してるけど、彼は負担が増えているだろうし我慢している事も多いんだろうなと少し反省しました。

反省はしてるけど謝ったりはしません。

わたし謝れないんですよね。

謝るのは苦手です。

ダメな所だと思っているけど出来ないです。

一夜明けて今日はまた仲良く過ごせたので良かったです。

カッとなって頭に血が上っている時は、彼の事好きじゃない!という感情になります。

でも、じゃあこのまま離婚したいか?できるか?と自問すると、カッとなっている状況下でも、それはしたくない!出来ない!と思います。

だからそう思っているならそうならないように努力しないといけないなぁと思うのですが、本当に難しいです。

f:id:WATANABE_BAU:20200515185219j:image

アンケートモニター登録