わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

2週間検診

今日は2週間検診で久しぶりに外に出た。

外はとても気持ちがよかった。

 

助産師さんに、退院後自宅に帰ってからどう?と聞かれて、

2人目なんですけど気持ちに余裕があります!と、元気よく答えることが出来た。

息子の時ボロボロでこの診察室で号泣した事を思い出して少し泣きそうになった。

あの時の自分に大丈夫だよって言ってあげたい。

大丈夫だよ、2人目までいるよ、2人共とても元気で可愛いよ。

娘の体重増加も順調で3800g(50g増/1日)を超えていた。

やっぱり気持ちの問題は大きいのかもしれない、母乳もとても良い状態で、母乳だけでもいけそうと言ってもらった。

気持ちの問題でなく2人目だからうまくいってるだけかもしれないけど。

とにかく安心した、嬉しかった。

臍の緒チェックもあったけど、彼女は臍の緒が取れるのもとても早かった。

息子はなかなか取れなくて臍の緒にタコ糸を結ばれたりした。

やっと取れた後もデベソ気味でなぞのテープを貼られたりしていたなぁ。

f:id:WATANABE_BAU:20200513233111j:image

(また横向きなのはご愛嬌)

テープでデベソを押さえるというかなりのアナログ法。

この甲斐虚しく結局息子はデベソ気味のままだよ。

 

続いてわたしの身体の診察へ。

助産師さんに代わって、わたしの診察は定期検診でずっとお世話になっていた院長先生。

調子はどう?と聞かれたので、元気です!と答えた。

それから早速エコーでおなかを見てもらう事に。

すると、おなかに悪露がたくさん残っている事がわかった。

ちょっとびっくりした。

最近すでに出血が無くなっていて、もう悪露は終わったのか〜と思っていたから、まだ残っていると聞いてびっくりした。

わたしは陣痛もなかなか強くならないみたいだし、その上悪露も全然出せてないって事は、子宮の収縮運動が結構下手というか鈍い体質なのかな、と勝手に考えた。

もう産まないけど、万が一3回目の出産があるとすれば、きっとその回も長いお産になりそうだな…と思った。

そういえば息子の時は2週間検診時はまだ悪露が続いていた気がする。

そうか、やっぱりこんなに早く終わるわけないのか。

子宮収縮剤を処方された。

今日はこれで終わり。

 

月末に娘とわたしそれぞれの1ヶ月検診がある。

それをパスしたらお風呂に浸かれる。

お風呂に浸かるのが今からとても楽しみ。

f:id:WATANABE_BAU:20200513235228j:image
f:id:WATANABE_BAU:20200513235232j:image

 

アンケートモニター登録