わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

幼稚園1週間おつかれさま!

 

今日で午前保育週間おわり〜🙌

みんな初めての幼稚園生活1週間おつかれさま☺️🩷

来週からはいよいよ給食も始まります🍙✨

 

今日も今日とて娘は療育へ〜🚃💭

f:id:WATANABE_BAU:20240412170333j:image

幼稚園も新しい療育2箇所も今のところは嫌がらずに通っています👏㊗️

先に少し慣れさせておく、っていうのがちゃんと効いている気がするなぁ🤔

〈前もって予定を伝えておく〉〈当日着る服を前日に見せておく〉〈行った事ない場所は写真を見せておく〉

なども想像する力がとても弱い彼女にはすごく有効✊

彼女は視覚優位です👀✨

なので言葉だけの指示にとても弱い😌

 

幼稚園の担任の先生もその辺はとても理解してくれていて、1日のスケジュールや流れなどを見てわかるようにホワイトボートに“何をするかカード”を貼ってくれています🥲

娘のためだけじゃないと思うけど、本当にありがたいです🙇‍♂️💦

 

流れがわかってくるとルーティンは大得意なので、

幼稚園に着いたらうわぐつに履き替える、帽子とカバンをなおす、連絡帳を提出して、タオルをかける🐼

などは完璧みたいです☺️✨

送り出ししているわたし(ママ)の事なんか見向きもしないでスッと教室に入って行くよ😇

た、頼もしいね…

少しさみしくもある😇笑

いや、ありがたいことだよね😌💦

 

イレギュラーは苦手なので来週から給食が始まる事が彼女にとってどうなんだろう😌

週末に娘と給食のお話が出来たらいいなぁと思っています🍙✨

 

f:id:WATANABE_BAU:20240412200645j:image

 

 

 

アンケートモニター登録