わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

息子と一緒にかぼちゃサラダ作り

 

息子は8月になってから毎日預かり保育に行っています。

娘もお盆休み以外は毎日療育へ行っているので8月になってからはやっと気持ちが楽です😮‍💨

 

夏休み前半の7月は息子がずっと自宅にいたので、本当に毎日どうしよう、何しようと震えていました🥹

お昼ごはんの用意もしんどかったです😂

 

そんな7月の夏休みの1コマです🌻

 

一緒にスーパーマーケットへ行った時に息子が「かぼちゃ食べたい🎃」と言いました。

かぼちゃなんて食べるんだろうか?と半信半疑でしたが、本人の言葉を信じて買ってみることに!

そしてそのかぼちゃで一緒にかぼちゃサラダを作ってみることにしました🥗

 

まずはかぼちゃの写生🎃🎨笑

f:id:WATANABE_BAU:20230810104051j:image
f:id:WATANABE_BAU:20230810104048j:image

せっかくなのでよく観察してもらいます‼️

なかなか上手に描けているのでは⁉️

 

お絵描きの後はかぼちゃを調理していきます🍳

f:id:WATANABE_BAU:20230810104222j:image
f:id:WATANABE_BAU:20230810104225j:image

 

固いのでわたしが切って息子にはワタと種を取ってもらいました🎃

f:id:WATANABE_BAU:20230810104408j:image
f:id:WATANABE_BAU:20230810104401j:image
f:id:WATANABE_BAU:20230810104443j:image

お皿に並べてレンチンします‼️

 

その間に…

キュウリの下ごしらえをします🥒

f:id:WATANABE_BAU:20230810104550j:image
f:id:WATANABE_BAU:20230810104553j:image

少しだけ皮を剥いて、それから初めての包丁を握らせました😳🔪

左手は猫の手だよ…‼️とハラハラしながら何度も言いました😂

子ども用の包丁をやっぱり買わないといけない気がします。

 

水分を絞ったキュウリにお酢と砂糖を混ぜたものと、塩コショウをしたカボチャを合わせて行きます✌️

f:id:WATANABE_BAU:20230810104932j:image
f:id:WATANABE_BAU:20230810104935j:image

粗熱が取れた頃にマヨネーズを少しだけ足します🤏

ホクホク、シンプルなかぼちゃサラダの完成です😋㊗️

 

さっそくお昼ごはんに息子と食べました🎃

(娘は食べない😇)

f:id:WATANABE_BAU:20230810105126j:image

甘くてほくほく美味しく出来ました🙌

息子も有言実行してカボチャ食べていました👏

 

食育とか興味あるけれど実行するのは手間も時間もかかるのでなかなか出来ない…🥲

でもたまにでも、気が向いた時だけでも、またやってみようと思いました!!

 

 

 

 

アンケートモニター登録