わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

息子の耳鼻科と手作りポテトサラダ

今日は予定に無かった息子の耳鼻科へ!

夫が息子を幼稚園でピックアップして連れて行ってくれています。

昨日のね、左耳の腫れを一応見せておこうと思って。

▼昨日の写真

f:id:WATANABE_BAU:20220620150725j:image

▼今日の写真

f:id:WATANABE_BAU:20220620150957j:image

だいぶましになってたけど病院予約しちゃったから一応行く事にしました。

腫れが引いてきたら見えてきたね、プツッとなってる!

やはり虫刺されなのかな🦟

(てゆうか皮膚科に行くべきだった?😂)

 

はー、それにしても先週から(ほとんど定期検診だけど)病院行きすぎている🫠

 

自宅にいる事を許された(=病院に連れて行きたくない)わたしはせめてもの気持ちでポテトサラダを作る事にしました🥗

美味しそうなマヨネーズを買ってみたんだ!

ポテサラ好きの血が騒ぎます😤(なにそれ)

f:id:WATANABE_BAU:20220620151538j:image

いつもはウインナーとかハムとかあるもので適当に作るけど

今回はわざわざポテサラのためにベーコンブロックを買ったよ!

f:id:WATANABE_BAU:20220620151717j:image

手間だけど表面カリッと焼いておくね。

あとはゆで卵5個・人参1本・玉ねぎ1個・キュウリ1本を用意したよ。

f:id:WATANABE_BAU:20220620151806j:image

人参と玉ねぎは切ってから軽く水をかけてふわっとラップして2〜3分チンしたよ。

歯ごたえ残るくらいで置いておきます。

キュウリは塩振って水分を出しておくよ。

f:id:WATANABE_BAU:20220620152135j:image

ジャガイモも軽く水をかけてラップ8〜10分チン!

ジャガイモは5個だったかな?

ホクホクのうちに潰します。

f:id:WATANABE_BAU:20220620152242j:image

ずっと買うか悩んでいた無印のポテトマッシャー、あると本当に便利です。

ポテサラ作る時は今までずっとフォークでやってたからさぁ😂

f:id:WATANABE_BAU:20220620152352j:image

ゆで卵以外全部投入です。

キュウリ・玉ねぎ・人参はしっかり絞ったよ。

マヨネーズも入れていく。

f:id:WATANABE_BAU:20220620152452j:image

しっかり混ざったら最後に半分にしたゆで卵を投入します。

f:id:WATANABE_BAU:20220620152536j:image

ゆで卵が潰れないように軽く混ぜてハイ!完成です。

f:id:WATANABE_BAU:20220620152626j:image

ポテサラって作るの面倒くさい〜!

でも美味しい〜🥺💞

なんかねわりと酸味の強いマヨネーズだったね。

ポテサラ作る時いつもだったらお酢を入れるけどその分の酸味がすでにマヨネーズにある感じだった!

味付けはマヨネーズだけで良いみたいだけどわたしは塩胡椒とお砂糖も少し足したよ!

夕食が楽しみだ🤤

ハラス焼きとつるむらさきのお浸しも出すよ。

 

そして今日のわたしのランチは

いくらごはんととうもろこしでした🌽

f:id:WATANABE_BAU:20220620153159j:image

どっちもすき🤤💞

とうもろこし🌽もっと安くならんかな。

ちなみにこの家でとうもろこし食べるのはわたしだけだよ。

とうもろこしすきなのに誰も食べないから買いにくいぜ。

 

雨降らないから公園も行けてる。

f:id:WATANABE_BAU:20220620153449j:image

ろくに雨降ってないのに梅雨明けしそうな天気予報なのはなんでなん?😇

 

 

(オマケの話)

夏なのでキュウリが安くなってきた🥒

f:id:WATANABE_BAU:20220620153712j:image

夜中にかじるシリーズにキュウリも追加されてます。

味噌マヨネーズで2〜3本食べてます。

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録