わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

寒波と埼玉❄️1日目

 

乗る予定だったJRが朝から運転見合わせしていたので地下鉄に変更🚃💭

f:id:WATANABE_BAU:20230125230511j:image

新大阪駅には無事に到着したけど平日なのにすごい人がごった返していた🗣️

これは迷っているヒマはないぞ!

…とその場にきた新幹線のぞみに飛び乗ったは良いけれど結局遅れに遅れて

2時間半で東京に着くはずが5時間近くも新幹線に乗車する事になりました🚅

10:05〜14:45くらいまで乗っていたかな?

名古屋らへんで除雪作業などがあってずっと停車していたよ❄️

f:id:WATANABE_BAU:20230125230601j:image

新幹線に乗る前に駅弁を買っておいたけど、コンビニ系のお店はおにぎりやパンが雪のために届かないみたいで全く仕入れされていなかった🍙🥐

駅弁も前日の残りかもしれないね、あんまり種類も無かったから🍱

動かない新幹線にずっといたけれど、ちゃんと自由席に座れたし、食べ物も飲み物もゲームもiPadもイヤホンもWi-Fiもあったからわたし達は快適に過ごすことが出来たよ🙌

f:id:WATANABE_BAU:20230125231240j:image
f:id:WATANABE_BAU:20230125231243j:image
f:id:WATANABE_BAU:20230125231247j:image

2時間以上遅れると特急券は払い戻してもらえるらしい。

f:id:WATANABE_BAU:20230125231559j:image

特急料金は4,500円くらいかな?大人2人分で9,000円くらい返ってきた👨‍✈️

そんなこんなで東京駅にも無事に到着しておかあさんが待っているおばあちゃんちへ在来線に乗って向かったのでした🏠

f:id:WATANABE_BAU:20230125232248j:image
f:id:WATANABE_BAU:20230125232251j:image

おかあさん元気なかったけどわたし達に色々食べさせてくれた。

おばあちゃんの遺品はもう整理されつつあった。

自分の喪服は持っているし今回スーツケースで送ったけれど、わたしはおばあちゃんの可愛くて素敵な喪服を頂く事にした。

明日がお葬式なのでさっそく着させてもらおうと思う。

おかあさんとはお別れして、叔父叔母の家といとこのお姉さんの家に挨拶しに行った。

みんな大好き551の豚まんをお土産に🎁

そしてわたしはそのタイミングで娘が自閉症である事、だから明日は大切なお葬式だけど慣れない場所で娘がパニックになってうるさくしてしまうかもしれないからごめんなさいと先に謝っておいた。

おかあさん達からすでに娘の自閉症発達障害の事は聞いていたと思うけど、わたしの口からちゃんと伝えないといけない気がしたんだ。

大丈夫だよ!と言ってもらえた。

おかげさまでわたしも少し安心して明日行けそうだ。

会いに行ってよかった。

 

そんな感じの1日目⛄️

 

▼続きます

watanabe-bau.hatenablog.com

 

 

アンケートモニター登録