わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

療育記録〈染め布〉

 

今日は卒業記念品作製の一部として染め布をしました!

(卒業しないで4月からも引き続き通う人もみんな一緒に作製するよ🥳

 

真っ白な布を渡されるので輪ゴムや割り箸、紐など色々な物を使って縛っていきます🙌

f:id:WATANABE_BAU:20230117145655j:image

ぐるんぐるんに巻いていくよ🌀

f:id:WATANABE_BAU:20230117145643j:image

で、それを染料に漬けます🔵

青・ピンク・黄色・緑から青を選んだ!

f:id:WATANABE_BAU:20230117145818j:image

割り箸で染み染み➰🔵🔵
f:id:WATANABE_BAU:20230117145821j:image

すんごい事になっとる😳
f:id:WATANABE_BAU:20230117145824j:image

昼食を食べている間も布を染料に漬けておきました!

そして昼食後に染料を洗い流して干して完成です👏

f:id:WATANABE_BAU:20230117150203j:imagef:id:WATANABE_BAU:20230117150228j:image

乾いたらまた色が変わるそうだ!

わたし達が参加するのはここまでで、卒業の日までにこの布はカバンかなにかに変身してわたし達の手元に返ってくるらしい!

 

簡単だけどおもしろかった🥰

娘にはちょっとまだ難しかったからほとんどわたしがやってしもたけど、いつも色々な事をやらせてもらえて有難いなぁ🙏

 

娘は相変わらず自分が好きなオモチャを他の子が使う事を気に入らずにめちゃくちゃ癇癪(頭を床に打ちつける自傷行動アリ)する。

けれど、走ったりかくれんぼ?したりは他の子とも一緒にしたがる素ぶりを見せるようになった。

でもあのすんごい癇癪を見ているととても幼稚園に通えるとは思えない。

あの癇癪やパニックでは彼女自身もいつか大怪我するだろうし、周りを巻き込んでおともだちまで怪我させてしまうかもしれないと思う。

この春から週1のプレ幼稚園に通わす事も不安しかなくて辞退すべきかと思うほどだ🙄

 

まだ先の事なので全然わからないけど、今現状のわたしの気持ちとしては年少さんは諦めて療育に通い続けた方が良いのかもなと思う。

幼稚園に通うとしたら年中さんから2年保育で可能性があるのかなと思う。

 

でもまさか夫はそんな風には思ってないんだろうなぁと思う。

行き着く先の目標は一緒のはずだけど、夫とわたしは自閉症スペクトラムの娘に対するやり方や考え方が少し違うと感じる。

すり合わせる事は簡単なようで難しい。

こういった場合の子育ての価値観のすり合わせはなんだか気もつかうね。

 

今「ウ•ヨンウ弁護士は天才肌」を観ているよ😎

ドラマだな〜な展開が多いにしてもやっぱりわたしは娘とヨンウを重ねて観てしまうんだ!

ほんで、お父さんの気持ちは自分に重ねてしまうよ。

一緒に暮らしていてもさみしい気持ちはよくわかる。

ちなみに娘もパニックになるとヨンウみたいに耳を塞いだりするよ!

物を並べたがる特性は娘にはない。

でもキンパじゃないけど偏食だし、おうむ返しもとっても多いよ😌

弁護士になってほしいわけじゃないけれど、ヨンウみたいにいつか温かい人たちと出会えるような自分の人生を娘にも送って欲しいなぁと願いながら観ているよ🐳◎

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録