わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

娘の成長記録(2歳7ヶ月)

 

こないだ息子の幼稚園の行事でクリスマス音楽発表会がありました🎄🎶

始まる前に緊張したのか?大泣きしてしまった息子ですが本番は切り替えてしっかりかっこいい姿を見せてくれました👏✨

(もちろんわたしも感涙して大泣き🥹笑)

 

七夕にも音楽発表会がありました🎋

その時は娘が場所に慣れない・人に慣れないでなかなかパニック状態だったので今回はどうかな〜とずっと心配していました🫤

 

だけど

 

今回は落ち着いて一緒にわたし達と座っていられることが出来ました🥺

f:id:WATANABE_BAU:20221207164734j:image

必殺!iPadもいちおう持って行きましたが、息子の番が終わるまではiPadも出番なしでいけました👏

f:id:WATANABE_BAU:20221207164903j:image

ただ合奏の時は平気そうだったけど、合唱の時は少し怖がって夫にしがみついている場面がありました。

大きな声で叫ぶように歌っているのがちょっとこわいみたいだ!

 

息子の番が終わってからの後半はずっとiPadをさせちゃったけど、それでも娘もよくがんばったと思うのです😌

 

最近娘は抱っこなしで本当にたくさん歩けるようにもなりました。

念のために抱っこ紐持ち歩いているのですが今のところ出番なしです😳

幼稚園や体操教室の送迎の時もたくさん歩いてくれます😢👏

 

ベビーカーなしでの電車はまだ難しいけれど、バスはわりと大人しく乗れるようになりました。

停車ボタンを押してはいけない場面で押そうとするのでそれを注意すると癇癪するけど、お菓子などで誤魔化しがきくのでどうにかどうにか🙏

f:id:WATANABE_BAU:20221207165807j:image

 

今困っている事は公園や児童館で癇癪してしまう事かな。

自分のお気に入りの遊具やおもちゃを他の子が使うと、取られたと思うのか?途端に癇癪します。

娘のものではないし誰の遊具でもおもちゃでもない事を伝えますが伝わっている気がしません😂

こういう時どういう風に伝えて関わるのが良いんだろうか?

とか、そういうのがわかりません🌀

 

実は自閉症スペクトラムと診断された日にその病院で娘に2種類の薬も処方してもらいました。

◯眠気を誘う薬

◯気持ちを落ち着かせる薬

眠気を誘う薬は睡眠薬ではなく一種の風邪薬だそうです。

風邪薬を飲んだら眠気が誘発される仕組みを利用しています。

娘は寝る前にハイになってなかなか寝ない事もあるので相談したらこの薬を出してもらえました。

最初はそんな事で薬を頼るなんて…と罪悪感しかありませんでしたが、いざ使ってみると、本当にだいぶ寝かしつけが楽になって、わたしも夫もずっと結構しんどかったんだな〜と実感しました。

(ちなみに娘がハイになってて寝ないが酷い時は2時間くらい暗闇の部屋の中で走ったり大声で歌い続けたりしていました😂)

薬に対して罪悪感しかなかったけど、寝かしつけが楽になってからわたしの気持ちが前より穏やかになった気がするので、必要なら薬を頼っても良いやん!って思えるようにもなりました。

そう思えたから今回ブログに書けた部分もある🙇‍♂️

 

言葉の面ではオウム返しがすごく増えてきました。

やり取りとしては成り立ってない🙌笑

わりとずっと歌を歌っているので遅延性エコラリアもあると思います🤔

まぁでもその辺は追々かなと思います。

 

息子が幼稚園に入園した今年の春頃は

幼稚園送迎の時にベビーカーからおりる事が全く出来なくて、誰かに話しかけられたらベビーカーのサンシェードを自分で下げて世界の全てをシャットダウンしていた娘です。

当時は本当にまだ何も喋らなかったしね。

 

そんな娘が現在はベビーカーからおりて、わたしと手を繋いで歩いて、他の子がいても同じ空間で遊べるようになりました。

(一緒には遊んでいないけど😂)

 

振り返ってみたらすごく感動しちゃうよ🥺

 

手を繋いで歩けなくて、急に勝手に走って行って、車が走っている所にも自ら突っ込んで行って、どれほど心配した日々を送った事か😭😭😭

 

そりゃ周りのみんなと変わらずに同じペースで成長出来たらめちゃくちゃ望ましいけれど、現在の娘を見ていたらもうじゅうぶん過ぎるくらい本当に有難い成長だとも思います😢

 

f:id:WATANABE_BAU:20221207172815j:image

 

また気が向いたら成長記録も書いていこうかね✍️

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録