わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

毒親の素質

最近なんとなく息子にとっていちばん恐い存在なのは、わたしなんだろうなと思えてきました。

f:id:WATANABE_BAU:20201219011950j:image

叱ってもふざけた態度取ってくるから舐められてると思っていたけど、わたしも負けじといちいちガチギレして胸ぐら掴んで取っ組み合いとかして(もちろんわたしの圧勝よ)反抗してくんな!逆らってくんな!とか怒鳴ってたら、少し注意したり叱るだけで言う事聞いてくれる率が高くなってきた気がします。

あと単純に会話が成り立つようになったからわたしの言ってる事が理解出来ているようにも見受けられて、それも大きいかなと思います。

そりゃまぁ、恐がらせたいわけではないし、出来れば穏やかに過ごしたいけど、無理な日ばっかりです。

息子に怒鳴りすぎて毎日のど枯れてるよ、わたし。

本当に鬼ばばよ、わたしは。

妹に痛い思いをさせた時(わざとでもわざとじゃなくても)とやってほしくない事を注意してもしつこくやり続ける時にわたしは鬼ばばになります。

恐いだろうに、それでもお母さんの事が好きってどんな心理なんだろうなぁ。

わたしも結局、息子はわたしの事が好きだとわかって思いきり怒っている節があるし、怒った後に優しくしたらますます母ちゃんの事好きだろうなぁと思って最後は抱きしめて仲直りするし、これはもはやDV男(母)とその彼女(息子)の関係に近いものがあるのではないかと思っています。

わたしって本当に毒親になりかねないなと常々危機感を感じています。

きをつけよう。

f:id:WATANABE_BAU:20201219012204j:image

 

 

 

アンケートモニター登録