わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

トイトレ記録①

 

旅行が終わって梅雨も明けたので息子のトイトレを始めました。

その記録です。

いつまで続くかわからないけれど書きます。

 

f:id:WATANABE_BAU:20210722112112j:image

 

【7/20(1日目)】

午後からトイトレを開始する。

オムツではなくパンツを履くよ〜!と言いながら履かせる。

トイトレのやり方がよくわからなくてとりあえず1時間に1回声をかけてトイレに連れて行く事にした。

結果夕方までに10枚以上パンツ替える事になった。

夕方パンツにうんちしてた。

トイレに行こうと誘ったタイミングで気づかずにパンツを下ろしたら柔らかいうんちで床にボトッて落ちた。

家で仕事していた夫にSOSして助けてもらった。

うんちの処理などをしていたら、トイトレめちゃくちゃ難しい…と思って涙が溢れた。

夫がうんちのついたパンツを洗いながら、始まったばっかりやん!一緒にがんばろう!と言ってくれてまた泣いた。

とりあえず1時間に1回では間に合っていないようなので明日から30分に1回の声かけに変更しようと思う。

20時頃にお風呂に入れてそこからはオムツにした。

今日はこれで終わり。

 

 

【7/21(2日目)】

朝からパンツに履き替えた。

朝から30分毎にトイレに誘っているので午前中は失敗が無かった。

本人もトイレを面倒くさがる事なくちゃんと一緒に行って、おしっこを毎回出すので偉いな〜と思っていた。

午後にプールをしたいと言うのでやらせたけどすぐに出たいと言われてカチンとしてしまった。

そこからわたしの機嫌が悪くなってしまって、なぜか息子もパンツにおしっこを繰り返して失敗ばかりになった。

わたしと息子の関係性が安定してないとトイレ難しいのかもしれないと感じた。

夕方にわたしが油断してしまいトイレの時間を1時間空けてしまった。

気がついて急いでトイレに連れて行ったけどうんちしてた。

本日2回目のうんちの失敗だ。

昨日から何度もおしっことうんちしたい時は声をかけてねと言っていたのに、なんで教えてくれないんだろうと思ったら腹が立ってきて、今度は息子の前で大泣きしてしまった。

なんで!できないの!

と、泣きながら小さな声で怒ったら、息子も小さく泣いて、ごめんなさい、ごめんなさいと何度も謝っていた。

辛かった。

わたしが悪いのに。

その後もパンツを替えた直後に、パンツにおしっこを漏らしたりして全然うまくいかなかった。

息子とわたしの精神状態の安定はこのトイトレに不可欠なものだと確信。

20:00頃にお風呂に入ってそこからはオムツ。

明日は朝から体操教室なので帰宅してからまたパンツになってもらおうかな。

もうやめたいな、トイトレって思う。

でもたった2日間でも息子は頑張ったと思うからそれをわたしの勝手で無駄にはしてはいけないなとも思う。

とにかく辛い。

 

 ▼続き

watanabe-bau.hatenablog.com

 

 

 

 

アンケートモニター登録