わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

北海道TOMAMU旅行記②

前回の続きです。

前回の記事は↓こちらからお願いします。

watanabe-bau.hatenablog.com

f:id:WATANABE_BAU:20201012235255j:image

北海道旅行2日目です。

この日は移動はしないでトマムの敷地内で遊ぶ日にしました。

まずは前回(2016年は台風後で色々荒れていた)叶わなかった雲海を見に行きます。

雲海を見る朝は早いです。

大人は4時起きで4時半に部屋を出て、5時から動くゴンドラに乗るために並びました。

この日はたまたますごく寒い日で車の窓も凍っているし(歩ける距離だけど敷地内が広いので車移動したり5〜10分間隔で連絡バスがある)大袈裟かなと思っていたけど温かい上着をスーツケースに入れといて本当に良かったと思いました。

ちなみにトマム内の各混雑状況は下記のサイトにてリアルタイムで確認出来ます。

星野リゾート トマム | Hoshino Resort Tomamu

f:id:WATANABE_BAU:20201012231002j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012231007j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012230959j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012230955j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012230951j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012230948j:image

明るくなってきた頃後ろを振り返ったらめちゃくちゃ人が並んでました。

早く到着したのにゴンドラに乗るのに30分くらい並びました。

f:id:WATANABE_BAU:20201012231206j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012231202j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012231159j:image

ゴンドラに乗る頃には陽が登っていました。

f:id:WATANABE_BAU:20201012231519j:image

f:id:WATANABE_BAU:20201012231425j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012231428j:image

f:id:WATANABE_BAU:20201012231809j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012231829j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012231813j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012231802j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012231821j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012231758j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012231825j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012231832j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012231806j:image

この日は雲海もどきみたいなのしか見られなかったけど(雲海発生率は大体30%くらい)景色もすごく素敵で朝早かったけど行って良かったです。

わたし達は利用しなかったけどカフェもあって温かいスープや珈琲が飲めたりもします。

f:id:WATANABE_BAU:20201012232050j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012232053j:image

手紙を出せたのでトミカ博についてきてくれた友人にポストカードを送りました。

f:id:WATANABE_BAU:20201012232215j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012232212j:image

下山して【hal〜ハル〜】に朝食を食べに行きました。

(写真がない!)

トマムではいくつか食事会場(夕食なども入れたら20店舗以上ある)があって好きな所で食べる事が出来ます。

ハルはブッフェです。

子供がいるテーブルには紙エプロンやおしぼりボックスを持ってきてくれるし、離乳食も無料で出してもらえます。

ハルはフレンチトーストが有名で最後にデザートとして食べたのですがめちゃくちゃ美味しかったです。

あと目の前で作ってもらえる味噌バターコーンラーメンもかなりかなり美味しかったです。

息子は2杯も食べていました。

わたしは塩辛が気に入りました。

部屋に一旦戻り、子供達を着替えさせてから(朝早かったから朝食までパジャマだった)敷地内の牧場へ歩いて遊びに行きました。

f:id:WATANABE_BAU:20201012233118j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012233108j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012233115j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012233123j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012233111j:image

後ろに写るタワー左側がわたし達が泊まっている建物です。

前回は右側のタワーに泊まりました。

f:id:WATANABE_BAU:20201012233512j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012233520j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012233516j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012233508j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012233523j:image

利用してないけど他にもハンモックがあったり、1時間3,000円でファーム内をカートでドライブするアクティビティなどがありました。

部屋に戻ってからはみんなで昼寝(朝寝?)をしました。

午後からは【ミナミナビーチ】という名前のプールへ行きました。

敷地内の端っこにあるので車で行きました。

f:id:WATANABE_BAU:20201012234136j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012234143j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012234146j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012234202j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012234149j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012234154j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012234139j:image

f:id:WATANABE_BAU:20201012235358j:image

荷物を送ったので浮き輪持参しましたが現地で1,500円払うと借り放題です。

かなり大きな浮き輪やボートみたいなタイプもあるのでそれでも良いかもしれません。

ちなみに持参した浮き輪は空気を入れてもらえて帰りは空気を抜くのもスタッフの方がしてくれます。

しかも綺麗に拭いて最後は浮き輪をビニールに入れてくれます。

プールは海みたいに手前が浅くて奥に行くほど深いです。

30分に1回本格的な波が発生します。

かなり本格的なので面白いけど小さい子供はとても危険で絶対目を離さない方が良いと思います。

あとはプールサイドにジャグジーが4個あります。

プール奥にはカフェもあります。

【木林の湯】というお風呂もあり15時から利用出来たのでプールの後に入浴しました。

プールもお風呂も赤ちゃん大丈夫です!

ちなみに赤ちゃん用のプールオムツなども販売しているし水着のレンタルもあります。

お風呂には男女湯共にベビーベッド、ベビーチェア有りです。

f:id:WATANABE_BAU:20201012235027j:image

画像拝借しました。

お風呂は外湯のみでかなり開放的で気持ちが良いです。

水着のままお風呂の脱衣所に行けます。

朝のゴンドラもプールもお風呂もチェックインの時に貰うパスポートで滞在中何度も利用出来ます。

f:id:WATANABE_BAU:20201013095918j:image

またジュースを貰って、部屋に戻ってから水着を干して、ちょっと早いけど夕食を食べに行く事にしました。

f:id:WATANABE_BAU:20201012235632j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012235629j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012235635j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201012235639j:image

【ホタルストリート】へ行きました。

お手頃価格の飲食店がいくつか並んでいる通りです。

【つきの】でハンバーガーを食べました。

たまたまポテトサラダフェアをしていてアイスクリームだと勘違いした息子はアイス食べたい!と大騒ぎしました。

鮭とイクラのポテサラを選んだのですが息子は最後までアイスクリームだと思って食べていました。

f:id:WATANABE_BAU:20201013000032j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201013000035j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201013000042j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201013000028j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201013000039j:image

ハンバーガーの後は通りにあるケーキ屋さんでケーキとミルクシェイクをテイクアウトしました。

お店の方がとても明るい方で写真を撮ってくれました。

f:id:WATANABE_BAU:20201013000356j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201013000400j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201013000353j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201013000349j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201013000346j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201013000343j:image

f:id:WATANABE_BAU:20201013001352j:image
f:id:WATANABE_BAU:20201013000403j:image

ミルクシェイクは外で飲んでケーキは部屋で食べました。

ケーキも美味しかったけどミルクシェイクがめちゃくちゃ美味しかったです。

ハーゲンダッツに出荷してる牛乳使っているとかなんとか説明されていた気がします。

忘れました、すみません。

f:id:WATANABE_BAU:20201013000544j:image

旅行中はホテルの子供用パジャマを、持ってきた寝巻きの上にスリーパー代わりに着せていました。

布団全然被らなかったけど2人共風邪引かなくて良かったです。

この日も21時には寝ました。

2日目はこれで終わりです。

 

▼続きます。

 

 

アンケートモニター登録