わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

iPadとおすすめのアプリ

テレビに子守をお願いしちゃうわたしはiPadにも子守をお願いする事が多々あります。

iPadの使い道、今までは主に動画!

動画が大活躍です。

外出時、特に飲食店において、あと少し大人しくしていてほしい〜という時はAmazonプライムビデオでダウンロードしておいた動画をiPadで流していました。

Amazonプライムビデオの存在有難いですよね。

iPadを手に入れるまではわたしのiPhoneに動画をダウンロードして見せていたのですが子供にiPhone渡してしまうと、せっかく子供から解放されたその時間、わたしがiPhone触れへんやないかい!とモヤモヤを感じてしまって、どうしても欲しくて義兄(息子にとっては叔父)に買ってもらいました。

(息子が欲しがっている、必要としている、と伝えた)

iPhoneで動画見ていると電池もあっという間に無くなってしまうのも気になっていました。

いざという時すごく困ります。

そして手に入れたiPad、今では幼児向けアプリなんかもダウンロードしちゃってより一層活躍してくれています。

ありがたや〜ありがたや〜!

f:id:WATANABE_BAU:20200727095126j:image

という事で需要があるかわからないですが、息子がハマっているおすすめアプリをご紹介します!

f:id:WATANABE_BAU:20200725014220j:image

(実際の画面)

ここにあるアプリの下記3つが特におすすめです。

⬛︎クッキング

⬛︎あそベビ+

⬛︎あそベビ➖

すべてワオッちシリーズというもので他にも色々あるんですが息子の年齢(1歳9ヶ月)ではこの辺りが対象みたいです。

これはもう実際にダウンロードして使ってもらうしかないと思うのですが(無料)ワオッちシリーズはかなり有能です。

子供が何度も繰り返し遊んでくれる、遊んでるのに知育になってる、という感じで、iPadに子守させてる親の身としてもなかなか罪悪感がありません。

「クッキング」なんて課金なしでオムライスとデコレーションクッキーが作れるんですけど、工程がすごいリアルですよ。

子供向けだけどリアル。

つまり大人がやってもつい楽しい。

「あそベビ」は初めての画面タッチに特化したアプリでいちばん最初に子供に使わせるアプリにピッタリだと思います。

くるまGO GOと乗り物ワールドは息子にはまだ早かったみたいであまりルールを理解出来ていないのですが近いうちにこらまた大活躍しそうなアプリです。

こちらもワオッちシリーズです。

お絵描きも紙とペン用意するのがめんどくさーって時はアプリでお絵描きさせています。

この「落書き帳」というアプリもとてもシンプルでわかりやすくておすすめです。

描いた絵は勝手に保存もされます。

見返すのも楽しいですよ。

これらのアプリはもちろんiPadでなくiPhoneでもダウンロード出来るのでぜひ試してみてください!

f:id:WATANABE_BAU:20200727095316j:image

Amazonプライムビデオでは最大限まで息子用の動画をダウンロードしています。

車を持っていない我が家はレンタカーやカーシェアの時もこれが大活躍で、運転席の背もたれにiPadを引っかけてテレビ代わりにして動画を見せています。

f:id:WATANABE_BAU:20200727095638j:image

それから子供の成長記録としてのビデオ撮影もiPadで行っています。

ビデオカメラ買うか悩んでいたのですがこれで十分事足りています。

データの整理も楽々です。

1台で何役にもなっているiPad本当に買ってもらって良かったです。

ちなみに我が家には夫のiPad Proもあるのですが、わたしと息子はiPad miniを使っています。

子供と一緒に使うならわたしは絶対にminiをおすすめしたいです。

なんせ軽いです。

小さい&軽いのでカバンに入れて持ち歩くのがちっとも苦ではないです。

Proは画面は大きいけどやっぱりすごく重たいし大きいカバンでないと入りません。

f:id:WATANABE_BAU:20200727100214j:image

( mini&Pro )

子供の荷物もあるのに更に重いものなんて持ち歩きたくないから億劫になって気軽に使えなくなっちゃいますよ、と言いたい。

そして値段が高くても容量は大きいものをおすすめします…!

結局子供関係のものが集約されてくるんです、iPadって。

となると、これからどんどん成長する子供の写真動画の保存、アプリに、子供向け動画のダウンロード、と容量は大きい方が良いに決まっています。

iPadに子供関係が集約されるおかげでわたしのiPhoneの中身はだいぶスッキリして容量は常に軽くていい感じです。

iPadのケースはごくごく普通のものを使っているのですが、息子がアプリなどをやるようになりiPadを持ち上げたりするので、子供向きのケースを買うか迷っています。

f:id:WATANABE_BAU:20200727095731p:image

ださい&重たくなるところが悩みどころです。

うーん、迷うなぁ。

アンケートモニター登録