わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

1歳10ヶ月息子と4ヶ月娘の初フライト

埼玉に行った時、GOTOトラベルが始まってたから新幹線じゃなくて飛行機に乗る事にしました。

飛行機往復+アパホテル2泊で大人2名合計30,000円くらいでした。

1歳10ヶ月息子と4ヶ月娘は飛行機では膝の上で、宿泊も特に料金はかかっていません。

飛行機はANAでした。

息子と娘初めての飛行機でしたが、行きも帰りもスヤスヤと寝ていて特に困った事はありませんでした。

寝ていたので飛行機内ではわたしも夫も抱っこ紐つけっぱなしでした。

夫が息子を担当し、わたしが娘を担当しました。

息子には念のために、シールブックやトミカの車1台、アマプラの動画をダウンロードしたiPad、小さい袋菓子、チュッパチャプスなどを用意していましたが出番無しでした。

娘にはミルクの用意1回分だけ用意しており、着席と同時にさっさと飲ませてしまいました。

出発する前に飲み終わってしまいましたが飲みながら寝たので問題ありませんでした。

飛行機内では幼児を膝の上に抱っこした者同士は同じ列に並んで座れないので夫とは離れて座りました。

飛行機内は往復共にとても空いていました。

窓側を選んだ彼の横の席は空いていて、わたしの席も前後左右全部空いていました。

伊丹⇄羽田間は1時間しか乗らなくて良いので今回はバシネットは使用せずに普通席を選びましたが、後ろの方の席にしておきました。

後ろの席だとドリンクサービスも早いしトイレも近い、CAさんもすぐ側にいてもらえます。

降りるのは一番最後ですが、急いでないし気も使わないで済むのでまた後ろがいいな!と思いました。

飛行機内ではオモチャを2人分貰えました。

ビニール風船の飛行機を選びました。

埼玉では祖母宅の他に従姉妹夫婦宅、叔父叔母宅があるので3件挨拶に伺いました。

娘は全員初めましてだったので親戚一同に会ってもらえる事が出来て良かったです。

いつもは従姉妹夫婦宅に宿泊させてもらうのですが、家族が増えたので今回からはホテル泊にする事にしました。

ビジネスホテルを想像していたけどマンションをホテル仕様にしていて古いけどとても広い部屋でした。

子供をお風呂に入れないといけないので風呂・トイレが別で助かりました。

3日間毎日おばあちゃんに会いに行きました。

帰る日はサヨナラするのがさみしくて少し泣いてしまいました。

今回は娘が抱っこ紐メインで、息子がベビーカーメインにしましたが、効率良く動く事が出来ました。

空港では初めてのフライト記念に飛行機のオモチャを購入しました。

夕方の飛行機だったので帰宅してすぐに夕食が食べられるように崎陽軒シウマイ弁当を買って帰りました。

飛行機より電車移動中の息子が厄介でしたがチュッパチャプスiPadの動画で乗り切る事が出来ました。

あと今回伊丹空港リニューアルしてから初めて行ったんですが、すごく良かったです。

動線がわかりやすくて良いし、保安場を抜けてからフードコートがあり、搭乗口付近でギリギリまでゆっくり出来ます。

ANA側にはスタバや寿司屋などがあり、JAL側にはかむくらラーメンやりくろーおじさん、喜野八本舗のみたらしなどがあります。

(保安に入る前に551やカステラの黒船もあるよ!)

ANA側のフードコートとJAL側のフードコートは中で繋がっているので時間に余裕があれば全然歩いて移動出来ます。

年内もう1回伊丹空港を利用する予定があるのですが今から楽しみです。

先週末は義父の還暦を音羽山荘でお祝いする予定でしたが、鹿児島に住む彼の祖母が倒れてしまい、お祝いは無くなってしまいました。

季節の変わり目は大変です。

私達が埼玉に伺った数日後にも祖母がまた救急車で運ばれました。

毎日携帯が鳴る度にドキドキしてしまいます。

いつまでもこのままではいられないんだなぁ。