わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

冬にもなる脱水症状

 

昨日の朝、起きてきた娘が異常にぐったりしていました🫠

f:id:WATANABE_BAU:20240119225234j:image

熱は全くないけれど、覇気が全然なくて、おなかもいたいと言っている😨

便秘気味なのかな?と何度かトイレに連れて行くも何も出ない💩

だけど、変な顔して「おなかいたい」とおなかを自分でさすっている😢

(激痛ではなさそうな感じ)

起き上がるのも嫌そうで朝食のパンも全く食べなくて、これはもしかして気持ち悪い(嘔吐)方の「おなかいたい」かな!?と疑い始めました😨

週末にお出かけが控えていたけれど、まさかこのタイミングでノロ!?😱胃腸炎!?😱

 

夫が娘を病院へ連れて行ってくれました🌧️

尿検査と血液検査をしました💉🩸

結果、なんと…

脱水症状を起こしているとの事でした😨💦

すぐに点滴をしてもらう事に😞

f:id:WATANABE_BAU:20240119225148j:image
f:id:WATANABE_BAU:20240119225152j:image

1時間以上かけて2種類の点滴をしたそうです。

点滴が終わるとケロッと娘がげんきになりました🥹

よ、よ、よかった…😭

お医者さんからも、恐らくウイルスや細菌感染(ノロとか胃腸炎)ではないと言われました。

脱水症状からくる吐き気だったのではないか、との事!

 

冬になって娘も自分からあんまり水分を欲しなくなっていて、わたしもおやつの時間と食事の時間にしか水分を飲ませていませんでした🫗

だけどやっぱり暖かくして寝た子どもは冬場でも一晩で結構汗をかいているそうで💦

我が家の子ども達もパジャマの上からモコモコの上下を着せていてかなり暖かい格好をさせています😓

それが悪いわけじゃないと思うのですが、冬場でももう少しこまめに水分を取らせないといけないなと思いました😢

夏ならまだしも、冬に脱水症状になるなんて想像もしていませんでした⛄️

子どもの体調管理ってめちゃくちゃ難しい🌀

 

余談ですが、

わたしは意識しないと全然水分取らない星人です👽⚡️

娘もわたしに似ていて積極的に水分取らないんだと思います…

ちなみに夫と息子はいつでもめちゃくちゃ水分取ります💧偉い

 

この日は娘のプレ幼稚園の日でしたがお休みしたので午後はゆっくりゆったり過ごしました🌴

f:id:WATANABE_BAU:20240119230831j:image
f:id:WATANABE_BAU:20240119230828j:image

元気になってくれてほんとうによかったです😮‍💨

病院から帰宅した瞬間に「おなかすいた」と言って今度はおなかが空きすぎて泣いちゃう娘😂😂😂

朝食べられなくてそのまま置いていたパンはカチカチに硬くなっちゃってて、新しくおうどんつくるよと言ったら、パン食べたかったと悔し泣きしていました😇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録