わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

幼稚園で米味噌作り

 

息子の幼稚園の催し?でお味噌作りがあったから参加してきました❗️

参加費は3,050円❗️

 

エプロンとタオルだけ持っていけばあとは全部用意しておいてもらえるので楽でした🫶

普段お料理教室をされている先生が講師として来てくださったんだよ❗️

 

材料は煮た大豆と麹と塩だけ❗️

すごくシンプルだ🥺

作り方もとても単純なんだけど、コツが難しかったよ❗️

 

⚪︎材料と道具

f:id:WATANABE_BAU:20230708134246j:image

⚪︎21名集まったよ🫶
f:id:WATANABE_BAU:20230708134243j:image

⚪︎作り方はとてもシンプル
f:id:WATANABE_BAU:20230708134230j:image

⚪︎柔らかい大豆を潰していきます🫘
f:id:WATANABE_BAU:20230708134234j:image

⚪︎粒を残すか全ペーストが好きかはお好みで😋
f:id:WATANABE_BAU:20230708134237j:image

⚪︎麹と塩を合わせて塩麹に!

ここに大豆ペーストを混ぜ合わせるよ🍡
f:id:WATANABE_BAU:20230708134240j:image

 

ここから手が汚れたから写真なしだよ😂

この混ぜ合わせる作業がとても大事らしい!

気持ちを込めて混ぜていく!

混ざりが弱いと美味しくならないと言われたよ!

 

⚪︎混ぜ合わせたものを袋に詰めていくぅ
f:id:WATANABE_BAU:20230708134227j:image

5個くらいの団子を作って少しずつ詰めていくよ🍡

カビたらダメなので空気を絶対に入れてはいけないよ☝️

 

⚪︎袋を密封して出来上がり!

f:id:WATANABE_BAU:20230708135044j:image

ここから発酵が始まるので、出来上がりは2.3ヶ月後かな?といったところ🫶

 

最後に先生が1年前に作った麦味噌でお味噌汁を振る舞ってくれたよ🤤🍙

f:id:WATANABE_BAU:20230708135131j:image
f:id:WATANABE_BAU:20230708135134j:image
f:id:WATANABE_BAU:20230708135137j:image

お味噌の味見もさせてもらったけれどめちゃくちゃ美味しかったよぉ🥹✨

大根をかじりたくなったよ😮‍💨💖

 

それからパウンドケーキまで食べさせてもらったよ🤤🧁

f:id:WATANABE_BAU:20230708135454j:image

こちらもふわっふわでめちゃくちゃ美味しかった🥹💖

途中から一緒に参加した娘もこのパウンドケーキにロックオンされていたよ❤️‍🔥

f:id:WATANABE_BAU:20230708135621j:image

 

楽しい午前中となりました🙏✨

 

わたしはお洒落な食べ物とか健康に良いものとか手作りにこだわるとか、そういうのに特別興味があるわけじゃないけど、ただお味噌が好きだから参加したよ😎❤️

また好きなものの時は参加したいな❗️

楽しかった🥳

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録