わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

蜂窩織炎(ほうかしきえん)…?

 

今朝起きたら息子の右手の甲が腫れてました。

 

▼今朝の写真です。

f:id:WATANABE_BAU:20210709230032j:image

熱を持っていて熱いです。

厚みが結構あります。

f:id:WATANABE_BAU:20210709230117j:image

昨日は腫れてなくて、でも朝から手の甲にアザが出来てるな〜なんでだろな〜と思っていたところでした。

本人は痛くないと言うのですが階段の登り下りなどは右手をかばって動いています。

よくわからないけど病院に行った方が良い気がして夫にお願いしました。

 

【症状のメモ】

f:id:WATANABE_BAU:20210709230533j:image

 

万が一、なにかしら検査をする事になったら大きな病院に行けと言われるだろうから、最初から大きな病院を受診する事にしました。

(もしレントゲンや血液検査が必要になっても大丈夫なように)

病院ではハッキリと診断名は言われなかったみたいですが、わたしは恐らく“蜂窩織炎(ほうかしきえん)”なのかな〜と思いました。

病院では結局血液検査もしたようですが、幸い手の甲以外には細菌は広がってないようでした。

(全身に細菌がいっていたら入院して点滴だったみたいです)

 

手の甲が熱を持っているだけで本人は平熱だし元気そうなので本当にそれだけは良かったです。

 

原因は虫刺されかな?と言われたみたいですが、昨日から虫刺されあったかなぁ。

アザはなんだったんだろう。

ちなみに夫は、ほんとに細菌かなぁ?骨折してるレベルに腫れてない?と診断を疑っているようです。

 

確かに飲み薬だけで治るのかなぁと心配になりますがそれでもとにかく今は抗生物質の飲み薬を飲むしかないみたいです。

処方された抗生物質の飲み薬が粉薬、しかも1回分が結構な量でびびりました。

2歳児にコレはむりじゃない…?

あーどうしよう…と思いましたが、なぜか息子飲めました。

ゼリーやジュースも使わずにお水だけで飲めました。

普通に感激してしまいました。

めっちゃ偉いやん!

 

しばらくは様子を見て、だめそうならまた違う病院にも連れて行こうかなと思います…。

 

▼夜は朝よりも腫れている気がしました。

f:id:WATANABE_BAU:20210709232111j:image

指の途中まで腫れているよ。

f:id:WATANABE_BAU:20210709232150j:image

左手の2倍くらいあるなぁ。

f:id:WATANABE_BAU:20210709232252j:image

早く治ると良いのですが。

 

 

 

*****

スキマ時間にマクロミルのアンケートに答えています。

コツコツ回答していると高額案件が回ってきやすいです。

おすすめです!

▼興味のある方は下記バナーより登録できます

アンケートモニター登録

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録