わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

5歳息子と3歳娘のW七五三〈準備編〉

 

七五三の記録を✍️

5歳になった息子と、3歳になった娘の七五三をしてきました⛩️✨

f:id:WATANABE_BAU:20231125154816j:image

 

まず最初に

衣装などどうしようかなと検討し出した時、娘の癇癪がわりとひどい時期で、道端に寝転んで大泣きする娘の事を考えるとレンタルは無理だなと思いました😇

なので息子も娘も衣装は買いました。

娘の衣装は着物リサイクル店で5,500円ほどで一式購入🥰(下着・足袋・カバン・草履付き)

f:id:WATANABE_BAU:20231125152048j:image

息子のは良いのが無くてネット上で中古品を探して12,600円ほどで一式購入しました。

f:id:WATANABE_BAU:20231125152215j:image

子ども達の着付けは自分でするつもりでしたが、幼稚園のママさんに得意な方がいて「やってあげるよ‼️」と声をかけてもらったので甘えさせてもらいました🙇‍♂️

更に「ばうちゃんも良かったら着る?」と言ってくださって、お着物や小物類一式をそのママさんが貸してくださってわたしの着付けまでしてもらう事になりました😭💕

f:id:WATANABE_BAU:20231125154453j:image

めちゃくちゃありがたかったです🥺

 

写真は学生時代の友人にお願いして、当日は七五三詣りに同行してもらう事になりました🙏✨

f:id:WATANABE_BAU:20231125155935j:image

この友人には娘の髪飾りもお借りしました🙇‍♂️

歩くとシャランシャランと音が鳴る、とても可愛い髪飾りです🥰

f:id:WATANABE_BAU:20231125153344j:image

お姉さんが日本舞踊の先生をされているので彼女のご実家にもお着物や髪飾りがたくさんあるそうです🤭すてき〜🩷

 

そんな感じで周りの皆さんにご協力頂いて、七五三の準備を進める事が出来ました🙇‍♂️

わたしが準備したのは、子ども達の衣装一式と、娘の付け毛(2個セット580円)だけです🙇‍♂️

髪型セットとメイクは美容院などにお願いせず当日わたしがやる事にしました☺️💄💜

f:id:WATANABE_BAU:20231125155021j:image

御祈祷の日程は色々考えた結果、平日にする事にしました。

自閉症発達障害のある娘がイレギュラーな行事にどれくらい耐えられるか未知数で、他のご家族にご迷惑をかける事になっては困るので、完全予約制で1組ずつ御祈祷してもらえる平日、子ども達は幼稚園と療育をそれぞれ休んで挑みました。

結局、娘は癇癪なしで七五三を終える事が出来ましたが、写真をたくさん撮ってもらう時に本当に人が居なくて素敵な写真が撮れたので、わたしは平日にしておいて正解だったなと満足しています☺️

 

▼続きます

watanabe-bau.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録