わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

離乳食の準備

娘のうんちが漏れまくっています。

息子の時は体調不良で下痢嘔吐した時以外はうんち漏れ2.3回くらいしか経験した事なかったのに娘は週1くらいのペースで漏らしてます。

びっくりするくらい漏れてる。

毎回服着替えさせている。

めっちゃ服、手洗いしてる。

外出中にやられた事ないのが幸いだけどいつも結構ドキドキしています。

f:id:WATANABE_BAU:20200930142001j:image

さて先日娘の離乳食を買いに行ってきました。

宣言通り市販頼りです。

何買ったら良いかもよくわからなかったのでとりあえず適当に買いました。

f:id:WATANABE_BAU:20200930142147j:image

小分けにして冷凍可って書いてあったからとりあえずこの瓶タイプ。

f:id:WATANABE_BAU:20200930142245j:image

それからフリーズドライのものととろみ粉。

このほうれんそうだけ生協のお試しで貰った事があり息子に使った事あるのですが確か食べていた気がします。

息子の時はほぼ作ってました。

野菜を茹でた後の汁までスープとしてキューブ冷凍してました。

とろみの素と赤ちゃん用のだしの素くらいは買ってたけど後は作ってました。

めちゃくちゃ大変だった。

うどんも買って刻んで小分けにしていちいち冷凍してました。

もうやりたくない、という気持ち一択。

とりあえずお粥作って、豆腐とパン粉とバナナは常備しておこうと思います。

10倍粥ってどんな薄さやっけ?ともう思い出せない事だらけなので本を引っ張り出してきました。

f:id:WATANABE_BAU:20200930143040j:image

従姉妹のお姉さんに貰った本。

息子の時、当時大活躍で本当にこの本の通りにしていました。

それはそれで良かった!

今回もこの本見ながらお粥作ってみます。

どのタイミングで2回食になるかとか本当にすっかり忘れてしまった。

いつからお粥以外をあげて良いのかとか、離乳食始まったらミルクどうするんやっけ?あげるんやっけ?とか。

食べ物に全然興味無さそうと思っていたけど、最近お口をパクパクしてヨダレ垂らしている娘です。

もう5ヶ月なってしもうた…。

欲しそう、始めてあげたい…。

という気持ちと、

めっちゃ面倒くさい、出来るだけ後ろに押したい…。

という気持ちとで葛藤しています。

本当は11月から始めたい…。

ストローマグは最近始めましたが下手くそです。

でも気に入ったようでギュッと掴んで離さず舐め回しています。

f:id:WATANABE_BAU:20200930145416j:image

f:id:WATANABE_BAU:20200930145420j:image

娘のストローマグも息子と同じOXO Tot(オクソートット )の物にしました。

息子のはサイズアップしたので2代目です。

デザインももちろんですが全然漏れない所が気に入っています。

中のストローの向きも上手い事出来ていて最後まで飲める角度になっています。

オクソートット結構気に入っており他に外出用食事エプロン、スプーン・フォーク、離乳食用スプーンなどを揃えました。

娘がひとりで食事出来るようになったらスプーン・フォークはお揃いの物を買い足したいな。

f:id:WATANABE_BAU:20200930150144j:image

f:id:WATANABE_BAU:20200930150148j:image

f:id:WATANABE_BAU:20200930150207j:image

息子はお箸を頑張って使おうとしています。

下手くそだけどやりたい気持ちを応援したい!

床がめちゃくちゃ汚れるけど何度だって拭きたいと思います。

アンケートモニター登録