わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

北海道産のすじこを発見…!!!

 

今日スーパーマーケットへ行ってみると…!

なんと北海道産のすじこを発見😳

f:id:WATANABE_BAU:20231027222044j:image

秋になるとふらっと探してみるんだけど、なかなか出会えなくて残念に思っていて、だけどまさかの今日!

たまたま出会えた嬉しい〜🥰

f:id:WATANABE_BAU:20231027222715j:image

というわけで、わたくし「いくら」を作ります🫡

何度か作った事があるのですが、いくらの作り方は本当〜に簡単です🥰

 

まずは、

すじこをほぐす前に漬けタレを作っておきます🍳

わたしは本当に適当なのです😉

〈醤油:みりん:酒〉を〈1:1:1〉で煮立たせて冷ましておきました🙌

すじこ300gで50㎖ずつ計りましたが足りました☺️

 

次は、

すじこを40度くらいのお湯(塩入り)でほぐしていきます!

f:id:WATANABE_BAU:20231027222745j:image

丁寧に汚れ(筋取りなど)を取った方が良いらしいけど、わたしは3回くらい温水変えたらもう満足しています😇

浮いたものはおたまなどですくって捨てています!

f:id:WATANABE_BAU:20231027222911j:image

こんなものかな?

光り輝いて美しい〜🥺最高!!

 

最後に、

このいくらを瓶に入れて〜🫙

f:id:WATANABE_BAU:20231027223015j:image
f:id:WATANABE_BAU:20231027223018j:image

作って冷ましておいた漬けタレをかけて置いておきます🤤💕

3時間から食べられるらしい!

一晩くらいは漬けておく方が美味しそうだけど😋💖

冷蔵庫では1週間〜10日間、冷凍庫だと1ヶ月以上は保存がきくようです😉

 

いくら丼にしたら4杯は作れると思うくらいの量は出来ました🤤🥒✨

f:id:WATANABE_BAU:20231027223229j:image

税込2,500円だからいくら丼1杯650円くらいかな??

そう思うと破格😩💘

 

あーん、本当に出会えてうれしいよ!!

もうそろそろ時期じゃないから今年はこれっきりかもしれないけれど、秋はまたスーパーマーケットのパトロールもしようとおもいました🚓🚨

(1週間分の食料を生協で全て頼んでいるからめったにスーパーマーケット行かない😇)

 

いくら大好物🥳

食べるのが楽しみです🥹💕

 

▼いくら🤤💕

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録