わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

療育記録〈鬼のおめん作り〉

 

節分だったので鬼のおめんを作りました👹

おめんを被って掃除が大変な豆まきまでさせてもらいました。

娘はよくわかっていなくて、食べ物なのに投げるの…?みたいな顔をしていました。笑

f:id:WATANABE_BAU:20230203165255j:image

本の時間に少しだけ座れるようになってきました。

周りのおともだちの様子を見て真似しているような感じが見受けられます。

おともだちに対して大きな癇癪をする事もなく楽しく過ごせました。

 

なのに

 

帰り道、電車に乗る前に癇癪がやってきてしまいました🥲

f:id:WATANABE_BAU:20230203165544j:image

なぜ🥲

こんな硬そうな床に頭を打ちつけていたよ。

もちろん大怪我しないように手を添えたりしてフォローしてるけど身体が大きくなりすぎてフォローしきれない時もあるよ。

癇癪や自傷をやめさせる事は出来ないので見守るけれど、見守っている時間がつらい。

f:id:WATANABE_BAU:20230203170740j:image

 

どうにかこうにか持ち直して電車に乗れました。

f:id:WATANABE_BAU:20230203170132j:image

かぶりもの好きなのでおめんを再びかぶせてあげました👹

そしたら電車が出発した途端に寝てしまいました。

眠くて癇癪したのだろうか?

結局家に到着するまで寝ていたので電車とバスだけどずっと抱っこする羽目になって15㎏の娘が重くて重くて腕がしにました😂

おろしてからもずっと腕が震えておった。笑

 

今は週1の午前中しか通っていなくて春からは別の所へ毎日通うからこちらの療育はもうすぐ卒業かな〜と思っていたのですが、

卒業せずに春からは午後の部に週1来ませんかと声をかけてもらいました。

午後の部は母子分離です。

娘の事をよく理解してくれている先生達がいるので続けた方が良いのかなという気もして悩んでいます。

(遠いのがネックだ🌀)

 

とりあえず来週午後の部も見学させてもらう事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録