わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

寝屋観光農園へ芋掘り遠足

 

息子の幼稚園で芋掘り遠足がありました。

行き先は寝屋観光農園で、みんなで観光バスに乗って行きました。 

▶︎寝屋観光農園 | 観光スポット・体験 | OSAKA-INFO

年少のみ保護者同伴の遠足です。

f:id:WATANABE_BAU:20221024230035j:image

何もない、広い😂

 

事前に結構汚れるよ〜と情報があったので息子は長靴で行かせる事にしました!

年少の半分くらいは長靴でした!

f:id:WATANABE_BAU:20221024225313j:image

更に隙間から土が入り込まないように長靴の上からつま先を切った靴下を履かせました。

(ママ友が息子の分も持ってきてくれた🥺)

f:id:WATANABE_BAU:20221024225415j:image

わたしもジャージで行きました😇

f:id:WATANABE_BAU:20221024225444j:image

結果、わたしはジャージで良かったし、息子も長靴+靴下カバーで良かったです!

芋掘りを実際に行う時間はおよそ20分間ですが、しゃがみっぱなしで結構しんどいので、ひざをつきたい人は汚れても良いズボンが良いと思いました!

上の服はそんなに汚れない🙌

息子の靴下カバーもひざを地面についちゃう子はあると便利だと思いました。

息子はがっつり地面にひざをつけていた😂

 

わたしは最初かなりなめていたので持って行った軍手もまた再利用出来るだろうと思っていたけど、使い終わった土だらけの軍手を綺麗にする事は不可能に近くてアッサリ捨てました😂

スコップも持って行ったけどほとんど手で掘ったなぁ🍠

 

お芋はここ数年で1番の豊作年だったみたいで大きいサイズがゴロゴロ出てきてかなり盛り上がりました🥺🍠

f:id:WATANABE_BAU:20221024233128j:image
f:id:WATANABE_BAU:20221024230019j:image

どうせヒョロヒョロのお芋しか掘れないんだろと思っていたのでかなりテンション上がって楽しんでしまった😇

 

お弁当だったのでみんなで食べました。

緊張するなぁと思っていたけど、クラスごとに食べる感じで、みんな固まって適当に座っていたので気が楽でした🥹🍙

f:id:WATANABE_BAU:20221024231000j:image

 

息子のお弁当は焼きおにぎり🍙と茶色弁当🤎

焼きおにぎりと卵焼きだけ前日の夜に作ったよ!

あとは惣菜唐揚げと冷凍ミートボール、以上!

f:id:WATANABE_BAU:20221024231046j:image

わたしのお弁当は前日デパ地下で買ってきた美味しいお弁当を詰め替えたもの🥹笑

自分だけ良いものを食べる🙌笑

頑張らないお弁当は最高だった🚩

息子も完食してくれたからそれで良いんだよ👏

 

問題なのはトイレだった。

(トイレの写真載せてごめんね🚻)

f:id:WATANABE_BAU:20221024231623j:image
f:id:WATANABE_BAU:20221024231626j:image

仮設トイレが4個しか無くて、息子の幼稚園(年少・年中・年長)以外にも他の幼稚園?保育園?が団体で来ていて常にトイレが大行列だったよ😂

どうしようもないけど大変だよね💭

 

幼稚園に到着する頃に少し雨が降ってきたけど

芋掘り遠足中はお天気にも恵まれて過ごしやすかったです。

最初は遠足について行くの面倒だなぁと思っていたけどなかなか楽しくて良い思い出になりました🥰

f:id:WATANABE_BAU:20221024232402j:image

 

 

(オマケ)

 

安心してください🐛

f:id:WATANABE_BAU:20221024232430j:image

イモムシじゃなくてイモですよ🍠

 

 

 

アンケートモニター登録