わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

娘がなかなか喋らない③

▼前回の記事

watanabe-bau.hatenablog.com

 

なんでか全然寝れなくてとうとう3時になっちゃった…

なんだか心がそわそわしている気がするよ…

 

ひるまは娘と2人きりが多いんだけど

最近彼女はすごい癇癪してるよ〜

f:id:WATANABE_BAU:20220713030337j:image
f:id:WATANABE_BAU:20220713030340j:image
f:id:WATANABE_BAU:20220713030342j:image
f:id:WATANABE_BAU:20220713030348j:image
f:id:WATANABE_BAU:20220713030345j:image

こうなるともう少しも触らせてくれないから抱っこも出来ないし見守る事しか出来ないよ。

頭をさ、壁とか床に何度も打ち付けちゃうんだよ。

でも止める事も出来ないの。

見守るしかないけどそれがなかなかつらい。

ただのイヤイヤ期なのかそうじゃない癇癪なのかそれも今はまだわからないよ。

 

息子もイヤイヤ期あったはずなんだけど本当に記憶って頼りにならなくて、息子のイヤイヤ期を全然思い出せないんだなぁ。

USJ近くのリーベルホテルに宿泊した時にイヤイヤ発動したのはブログに書いたからそれだけは覚えてる)

 

機嫌の良い時はテレビ見ながら一緒に踊ったりしてニコニコしてるんやけどなぁ。

 

そういえば娘はお絵描きが好きなようで

もう顔らしいものを描くんだよ。

f:id:WATANABE_BAU:20220713031500j:image

赤丸で囲った緑と黄色の顔は娘が描いたものだよ。

f:id:WATANABE_BAU:20220713031511j:image

2歳になってスグくらいから気がついたら描いていた。

息子は人の顔を描けるようになったのがゆっくりめだったからビックリしちゃった。

 

娘は「青」と「赤」を理解していてその色を見つけたら「あかー」「あおー」と発語してくれるんだけど

心理士さんによると色を理解するのはだいたい2歳半〜が一般的らしくて名詞(ワンワンとかお茶とか)は何ひとつ言えないけど色を理解してるっていうのは発達に少し凸凹があるタイプな感じもしますねと言っていたよ。

(ちなみに娘は数字も発語しようとするよ、まだろくに出来てないけど)

 

娘にとってコミュニケーションってなんだろう。

彼女の中に存在するのかな。

わたしの事もお父さんの事も息子の事もあんまり興味ないのかな。

そういうふうに感じちゃうからわたしは少し悲しいし、しんどいのだろうかね?

 

結局娘の事を長々と書いてしまったので

タイトルはこないだの続きにしておくよ。

はぁ、いい加減に寝ないとなぁ🌀

 

▼続く

watanabe-bau.hatenablog.com

 

(番外編)

watanabe-bau.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録