わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

息子がしばらく幼稚園に行けなくなっていた話

実は先週から

息子が急に幼稚園に行けなくなっちゃったんだよね🎓

おなか痛くなっちゃってね、

“幼稚園”という単語を聞くだけで毎日毎日ずっとポロポロ泣いてるの😢

翌朝幼稚園行きたくないから、夜に寝る事もこわがるようになっちゃってね、本当にこわがるし怯えてるから、ちょっとわたしもびっくりしちゃった。

日中も1日に20回くらい「給食のお弁当のこしてもいいの?😢」って確認してくるの。

本当に毎日急に思い出したかのように泣きそうになりながら何度も聞いてくるのよ。

もちろんわたしは「いいよ!残しても大丈夫だよ!」と毎回答えるし、一時的には安心した顔を見せてくれるけど、またすぐに聞いてくるんだよ。

これはもう本当に精神的に結構やられてんじゃない?と思って、もう先週は幼稚園ほとんど休ませてしまったよ。

今回は「がんばって幼稚園行ってみようよ?」という声かけが正解だとは思えなかったから。

でも休ませた事が正解なのかと聞かれたらそれもわからん🌀

とりあえず週末含めてゆっくりして、幼稚園の話題はこちらからは一切出さないで過ごしたよ。

月曜日の今日はポロポロ泣いてはいたけれど「がんばって幼稚園行くよ」と言ってくれたから連れて行った。

そしてわたしは息子の目の前で先生に「給食食べられないかもしれないけど大目に見てください!すみません!」と言ったよ。

「ママ、先生に言おうか?給食残しちゃうかもしれないけど、残しても、ダメよって言わないでって言う?」と息子に聞いたら、言ってほしいと言うので、言ったよ。

先生には先生の保育のやり方があるだろうに、こんな事言うのは心苦しい気持ちもあったけど、息子が楽しく幼稚園行ける事の方が今は大事だと思って言ったよ。

帰りのお迎えに行ったら、息子は弾ける笑顔で帰ってきたから安心した😮‍💨

明日も行けそうかな?

わたしって息子の事を実はよく知らないのかもしれないと今回思ったよ。

こんなに繊細な子だとはまさか思ってなかったよ。

わたしに似て少し神経質な感じもあるのかもしれない。

幼稚園行くの嫌がる子の話をよく聞いていたけれど正直どこか他人事だと思っていたよ。

幼稚園行きたくないと泣かれるとこちらも結構つらいんだね。

わたしも何度か息子と一緒に涙を流したよ。

子育てってむずかしいって実感する。

元気にハッピーに生きてくれていたらそれだけで良いと今まで本気で思ってたけど、これから幼稚園だけじゃない学校や社会へ羽ばたいていく子ども達には、マナーとかルールとか教養とか強い心とか優しい心とか…

やっぱり色々持たせてあげないといけないんだなぁと思った。

潰されないために、そして生きていくために。

親の務めとか責任ってなんて重いんだろうって今更気付く。

 

f:id:WATANABE_BAU:20220523161030j:image

 

 

 

アンケートモニター登録