わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

子連れ東京ディズニーランド旅行2泊3日③

 

▼前回の続きです

watanabe-bau.hatenablog.com

 

 

翌朝は息子が7:30くらいに目を覚ましました。

前日お風呂にも入らず寝てしまったので父ちゃんと朝風呂へ行ってもらいました。

f:id:WATANABE_BAU:20220513214638j:image

娘も絶好調〜!

 

旅行3日目最終日の今日は埼玉にあるおばあちゃんの家に寄ってから帰宅します。

チェックアウトは12:00でしたが10:00くらいにホテルを出発しました。

f:id:WATANABE_BAU:20220513214859j:image

ギリギリまで遊ぶ子ども達です。

チェックアウト時にまたスーツケースを預けました。

(往復伝票なのですでに支払い済み!本当に渡すだけでOK!)

 

新浦安駅からおばあちゃん家の最寄駅までは電車で1時間でした。

息子は動画を見ていて娘は機嫌良く過ごしていたので余裕でした。

 

おばあちゃん家に着いたらおばあちゃんと同居している叔母さんがたくさんご馳走を用意してくれていました。

f:id:WATANABE_BAU:20220513215318j:image

近くに住んでいる叔父叔母夫婦も来てくれて、昼間から楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

子ども達もごろごろリラックスしています。

f:id:WATANABE_BAU:20220513215521j:image

 

肝心のおばあちゃんですが!

実はもうずっと前から施設に入っています。

だからコロナの事もあって全然会えていなくていつも気になってはいました。

最後に会えたのは娘が生後半年の時(2020年10月)かなぁ。

今回もやっぱり直接会う事は叶わなくて、だけど、10分間だけ顔が見えるLINE電話をさせてもらえる事になりました!

(それもすごく前から予約しないといけないんだよ😔大変な世の中だよ😔)

 

f:id:WATANABE_BAU:20220513220040j:image

(許可取ってないけど許してほしい😢顔隠したくない😢)

 

前に会った時よりすごく元気そうに見えました。

もうわたしの事は覚えてなさそうだったけど笑ってくれて嬉しかったな。

子ども達の顔も見てもらえました。

 

あーもう会えないのかな。

って縁起でもないけど考える事があります。

わたしは片親だからおかあさんがひとりで大変だった時おばあちゃんが京都に来てくれてしばらく一緒に暮らしてくれたりしてたのね。

おばあちゃんが作ってくれるごはんって本当になんでも薄味でわたしは当時文句ばっかり言っていたよ。

でも好きなものもあって、おばあちゃんの焼きうどんとサンドイッチは美味しかった。

おかあさんはどちらも作らないから焼きうどんとサンドイッチはおばあちゃんの味しか知らない。

おばあちゃんはお裁縫が得意でよくスカートの丈の長さとか直してくれた。

わたしが薄着でいると風邪ひいちゃうよと口うるさいの。

あー、また会いたいけど、もう覚えてないのなら会っても気まずいのかなぁ。

 

お金だって出していないし、お見舞いも行ってない、わたしは何もしてあげてない、わたしはただ願ってるだけだから、泣く資格もない。

それでもまた会いたいなぁ。

 

夕方にはおばあちゃん家をおいとまして17:30発ののぞみ新幹線に乗って帰宅しました。

f:id:WATANABE_BAU:20220513221656j:image
f:id:WATANABE_BAU:20220513221653j:image

 

乗車前にせっかく駅弁やら買い込んだのに

新幹線が少し混んでいたりわたしがばかなミスをして座席間違えて座っていたりなんやかんやバタバタしてしまって

駅弁食べ損ねて自宅で食べる事になりました😭

f:id:WATANABE_BAU:20220513221836j:image

息子はやっぱり基地(床)で1時間くらい動画を見ていた!

 

自宅で食べた駅弁はコチラ!

こぼれイクラとろサーモンハラス焼き弁当はマストバイ!!!

f:id:WATANABE_BAU:20220513222033j:image

東京に行ったら絶対に買う!
f:id:WATANABE_BAU:20220513222030j:image

いつもの牛タン弁当が無くて夫はコレにしてみた!
f:id:WATANABE_BAU:20220513222035j:image

美味しかったけどよく考えたら牛丼ぽいから特別感は無かったかもね🙄

 

自宅に到着したのは20:30でスーツケースも無く手ぶらで帰って来れたので片付けなどしなくて良くてお風呂入ってスグに寝る事が出来ました。

夜はもう泥のように眠りました。

すごいよく寝た…。

この旅行ですんごい日焼けしてしまいました😂

まだ5月なのにすごい焼けちゃって悲しい😂

 

さて今度はみんなでディズニーシーに行けますように!

願わくば娘の入園時くらい(2年後)に行きたいな🥺

3歳って身長制限の件含めディズニーすごく楽しめる+なのに入園料がまだかからない!というかなりスペシャルな年齢だと思っています!

だから3歳のあいだに連れて行ってあげたい気持ちがあります…!

 

今回平日に行ったので息子は幼稚園を3日間お休みしました。

前もって幼稚園には伝えていたのでこの期間にやるはずだった製作などはみんなより先にやらせてもらったりしたみたいです。

わたしは幼稚園や学校を休ませる(休む)事に後ろめたさは無いタイプだけどやっぱり良くないのかな。

 

ちなみに今回はゴールデンウィークに結婚記念5周年を迎えた事・息子の入園・娘の誕生日のお祝いを兼ねた旅行でした。

こうやってなにかに託けてイベントばかりしている家庭はお金が貯まらないという統計がございます😌

しかし予算は一応組んでおりまして、予算10万円でしたが、お土産も買わなかったのでわりと良い線行っている気もします。(まだちゃんと計算してない💸)

 

(オマケの話)

ディズニーランドに行く前は色々調べてノート書いたりしていました。

紙のノートは手離したのでiPadApple Pencilを使っていましたがアプリでノートを取ると出先でもiPhoneでノートを見返せて本当に便利でした。

思い切ってApple Pencil買って良かったと思うばかりです😢

そして画像やリンク先もノートに貼れるのが最高です。

f:id:WATANABE_BAU:20220513223412j:image
f:id:WATANABE_BAU:20220513223408p:image

 

これで旅行の話は終わりです。

読んでくださってありがとうございました。

 

 

▼旅行で使った金額をまとめました!

watanabe-bau.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録