わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

【京都】フレンチとクロワッサン

 

先日南座へ行った日は南座の前にランチもしました。

 

南座の記事はコチラから

watanabe-bau.hatenablog.com

 

京都市役所の側にあるブションというカジュアルなフレンチのお店へ行きました。

▶︎ブション(河原町/フレンチ) - Retty

f:id:WATANABE_BAU:20220503212818j:image

よく前を通るのでお店の存在は知っていたのですが中に入るのは初めてでした。

当日は席にキャンセルが出たそうでラッキーな事に入店することが出来ましたが予約は必須みたいです…!

(雨の日だし朝イチで行けば良いだろうと舐めていました😨危なかった)

 

店内は広くはなく、家庭的な雰囲気があり、席と席はわりとひしめき合っている感じです。

でもそれが本当にフランスの大衆店っぽいとフランスに行った事のある友人は言っていました。

f:id:WATANABE_BAU:20220503213304j:image

フレンチって普通ならかなりかしこまる感じだけどこんなにカジュアルだと挑戦しやすいね。

お値段もお手頃なので本当に若い人(大学生?)達でいっぱいでした。

f:id:WATANABE_BAU:20220503213733j:image

 

わたし達はデザート付きのランチを選択しました。

メインは選べますがふたり共ハラミのステーキ&ポテトフライを選択しました。

サラダとパンが付いてきます。

f:id:WATANABE_BAU:20220503213929j:image

ステーキの上にバターが乗っていて、更にお好みでマスタードを付けて頂きます。

美味しかったです🥰

 

デザートも選べます。

f:id:WATANABE_BAU:20220503214123j:image

ここでもふたりしてクレムキャラメルを選択しました。

f:id:WATANABE_BAU:20220503214242j:image

卵の味が濃厚でめちゃくちゃ美味しかったです🥰

 

ブションの系列店?が元田中にあると聞きました。

地元の人しか知らないような駅名です😂

そんなところにあるの!?と思いますが、こちらのランチコースもお手頃ですごいおすすめだよ!と別の京都の友人に教えてもらったので気になっています。

▶︎La Part Dieu (ラ・パール・デュー) - 元田中/フレンチ/ネット予約可 | 食べログ

 

普段アジア系のお店ばかり行きがちなのでたまにはフレンチも良いな〜と思いました😋

(イタリアンもめったに行かないなぁ)

 

食事の後は時間調整のためにカオマーケット・マリベルに行きました。

f:id:WATANABE_BAU:20220503215107j:image

すごい魅力的だったけど本当にお高いチョコレートばかりだったので今回は見るだけにしておきました😂

そしてババアだけど写真スポットで写真を撮りました。

f:id:WATANABE_BAU:20220503215254j:image

流石のわたしも恥ずかしかった😂😂😂

 

南座の後は新しく出来たGOOD NATURE STATION でお茶をしました。

▶︎京都に新施設「グッドネイチャーステーション」がオープン。グルメや雑貨が素敵すぎた!|じゃらんニュース

フードマーケットや雑貨屋やカフェなどが入っている総合ビルです。

フードマーケットで購入したものをテーブル席で食べられるので気軽で良い感じでした。

しかも日曜日なのに空いていて阪急河原町駅が近いのに穴場かも!と思いました。

f:id:WATANABE_BAU:20220503215937j:image

▼フードマーケット以外のメニューも一応あります

f:id:WATANABE_BAU:20220503215953j:image

f:id:WATANABE_BAU:20220503220157j:image

f:id:WATANABE_BAU:20220503220211j:image

 

わたしはドーナツとカフェオレを注文しました。

f:id:WATANABE_BAU:20220503220359j:image

f:id:WATANABE_BAU:20220503220411j:image

他にもお酒やワインバーがあったりお洒落なおつまみやサラダ、美味しそうなお弁当やパンなども売っていたのでどの時間帯に来ても楽しそうだなぁと思いました。

 

最後はリッツ・カールトンピエールエルメのクロワッサンを買いに行きました。

▶︎ザ・リッツ・カールトン京都 | 国内ブティック 一覧 | ピエール・エルメ・パリ -PIERRE HERMÉ PARIS-

f:id:WATANABE_BAU:20220503221231j:image

本当〜にもう〜ホテルの雰囲気が素敵過ぎてめちゃくちゃ宿泊したいと思いました。

▼ラウンジも素敵過ぎる…。

f:id:WATANABE_BAU:20220503221347j:image

ラウンジでお茶もしたいです。

憧れますっ🥺

 

ピエールエルメのクロワッサンは以前知り合いの方に頂いた時に初めて食べて美味しくて感激したのでまた食べたいな!と思っていました。

今回2年ぶりに食べる事が出来て嬉しかったです。

東京と京都でしか買えないと聞いています。

 

はー、もっとあの素敵な空間に居たかったけど、お買い物も終わったのでさっさと退散しました🤣

 

南座 春の舞台体験ツアー以外でも美味しい&楽しい事たくさんの1日となりました。

ゴールデンウィーク楽しいです🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録