わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

南座 春の舞台体験ツアー

先日友人と久しぶりに京都・南座へ行ってきました。

f:id:WATANABE_BAU:20220502235230j:image

お目当ては南座 春の舞台体験ツアー】への参加です。

f:id:WATANABE_BAU:20220502235246j:image

 

▶︎公式サイト南座 春の舞台体験ツアー

f:id:WATANABE_BAU:20220502235721j:image

*****

 

歌舞伎は全然詳しくないですがチャンスがあれば観に行くし、ベタですが尾上松也さんも好きです。

(“あらしのよるに”を観に行ったのが最後かなぁ🤔)

 

そんなミーハーなわたしなので南座の舞台に上がれるこの企画に参加してみたいなーと思って歌舞伎好きの友人を誘って行ってきたのでした。

 

わたし達は前もってチケットを取っていましたが、当日、南座へ行ってみるとチケットは売り切れているようでした。


f:id:WATANABE_BAU:20220503000644j:image

f:id:WATANABE_BAU:20220503000641j:image

 

15分前から中へ案内してもらえます。

開始までのこの15分間は自由時間だったので南座の客席を自由に歩く事が出来ました。

 

▼3階席

f:id:WATANABE_BAU:20220503001442j:image

f:id:WATANABE_BAU:20220503001808j:image

▼3階席の後ろの方はすごい急斜面に椅子が並んでいます

f:id:WATANABE_BAU:20220503001623j:image

▼2階席

f:id:WATANABE_BAU:20220503001828j:image

▼1階座席には鯉のぼりやカブトが貼ってありました

f:id:WATANABE_BAU:20220503002021j:image

▼廊下天井も可愛い

f:id:WATANABE_BAU:20220503002149j:image

 

時間までに座席に戻ります。

すると迫力ある音楽が流れて照明が変わり、舞台が幕開けをしました。

天井もとても素敵でした。

f:id:WATANABE_BAU:20220503002422j:image

 

いくつか注意事項などの説明があり、それから早速舞台に上がらせてもらえる事になりました。

まずは花道を通ります…!

 

▼秘密の通路と繋がっている控室みたいなところ

f:id:WATANABE_BAU:20220503002712j:image

▼カーテンを超えると一気に花道へ

f:id:WATANABE_BAU:20220503003025j:image

f:id:WATANABE_BAU:20220503003050j:image

座席が近くて結構感激しました。

お客さんの顔絶対見えていると思いました!

 

舞台に上がってからは舞台が回転する“廻り舞台”や舞台上を昇降する“せり”などを体験しました。

回転は動画しかないけどせりは写真を撮りました。

▼せりの体験

f:id:WATANABE_BAU:20220503003953j:image

f:id:WATANABE_BAU:20220503004013j:image

 

他には舞台芸術搬入口なども見せてもらいました。

f:id:WATANABE_BAU:20220503004259j:image

 

それから舞台の幕が降りた時の幕の裏側も見ました。

f:id:WATANABE_BAU:20220503004445j:image
f:id:WATANABE_BAU:20220503004442j:image

聖護院八つ橋さんから寄贈されたものらしく裏側には「火の用心」と書いてあることを知りました。

 

一番最後には暗闇状態のまま幕を上げてから一気にライトを舞台に集めるという演出を体験しました。

これもすごく眩しくて、そしてライトの光が本当に熱くて演者さんってすごいなぁと思いました。

 

f:id:WATANABE_BAU:20220503010153j:image

 

あっという間の30分間でしたが思っていたよりとても楽しくて貴重な体験でした。

これで1,500円なのはお手軽で良い!!

息子と娘がもうちょっと大きくなったら一緒にまた参加したいなと思いました。

 

f:id:WATANABE_BAU:20220503010414j:image

 

▼ランチの事などはまたコチラの記事で✊

watanabe-bau.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録