わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

幼稚園児の保護者とは

幼稚園〜

楽しく通っている様子の息子です。

が、今朝初めて幼稚園に行きたくなくて大泣きしました。

理由を聞いてみると給食のお弁当を食べたくないとの事。

野菜が入っているのがとても辛いらしい。

確かに金曜日は涙を浮かべてオエッてえづきながらほうれん草食べていたと担任の先生から報告を受けています。

 

今はしないように気をつけているけれど

前まではわたしも家では結構厳しくしがちでした。

しかし、前にも書いたけど、えづいてまで食べさせる意味とは…?と思うようになって無理強いはやめました。

 

なので「野菜残したらいいやん!食べられるものだけ食べて、後は少しずつ練習すれば良いやん!」と言って今回は送り出しました。

 

が、

 

どういう対応が、どういう声かけが、

正解かはわからない!と思いました。

(子育てってむずかしいわ!)

 

そしてわたしは送迎時、担任の先生とろくに挨拶もせずに(もちろん一言もなし)サッサーと帰宅するのを毎回続けていたら…

 

金曜日も月曜日も夕方に先生から電話かかってくるという事態発生😇😇😇

(お手数おかけして本当に申し訳ございません!!!)

(それでも反省せずに相変わらずサッサーと帰宅してしまうのはわたくしめでございます😇すみません)

 

慣れない年少さん達で先生も熱心な方なので

きっとみんなのお宅に電話かけているのかなって信じています😇

(冒頭のえづきながらほうれん草食べた件も夕方かかってきた電話で知ったというわけです、はい)

 

息子を幼稚園に入れて色々楽になったと思っていましたが、保護者としての立ち振る舞い(?)が本当に難しく未だに日々疲れています😇

なぜか知らないお母さんから急に声かけられたりする事も結構多くて全然油断出来ない。

気が抜けてると本当に無意識に失礼な事言いがちの失言野郎なわたしなので気をつけないといけない…。

 

幼稚園ありがたいです。

本当〜にありがたいです。

だから幼稚園に迷惑かけない保護者でいたいです😂

息子の心配はしてないよ、息子は良い子だと思う!

わたしの方が問題アリだよ、ほんとに。

わかってるのになおしかたがわからない😂

 

ああ、辛い。

 

f:id:WATANABE_BAU:20220425232629j:image

(知らぬ間に息子が撮影してたパジャマのわたし)

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録