わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

わたしが作る豚汁はこんな感じです!

ハイ!

今日は豚汁を作るよ〜!!!

 

野菜はカットしましたー!

f:id:WATANABE_BAU:20220324130657j:image

お野菜マウンテン⛰わらう😇

(キャベツ半玉・人参2・玉ねぎ1・ゴボウ1・長ネギ1・コンニャク1・しいたけ4・エノキ1袋)

☝️いつも野菜も適当〜あるもの入れたれ〜精神

 

まずは豚肉を炒めるよー!

f:id:WATANABE_BAU:20220324130551j:image

煮込む?系の物は大体なんでも最初に炒めるようにしているよー!

 

野菜も投入!

f:id:WATANABE_BAU:20220324131109j:image

野菜も軽く炒めたかったけどこんな感じだから諦める😂

代わりにチビっとだけお水足してフタして蒸す事にします!

 

だいぶ蒸されて野菜から水分も出てきたよ!

f:id:WATANABE_BAU:20220324131255j:image

野菜から水分を出してから、更に必要分のお水を足します!

 

このタイミングで粉末出汁・醤油・みりん・酒も投入!

f:id:WATANABE_BAU:20220324131603j:image

なんでもかんでも調味料の量は適当だけど最後にお味噌を入れるのでここでの味付けは8割くらいの気持ちで!

(こっくりした豚汁にしたい時はバターかチューブニンニクをちょっっっぴりだけ足す事もある!)

 

少し弱火にかけておいて

最後にお味噌を足します!これで10割、つまり完成😋

f:id:WATANABE_BAU:20220324132026j:image

お味噌入れたら温め直し以外では火にかけないよー!

 

豚汁って各家庭によって全然味とか雰囲気違うよね。

お雑煮並みに色々あるよね。

わたしのところはもはや味噌汁という名の鍋みたいなもので、汁寄りではないね。

我が家にとって豚汁はおかずだよ。

 

子ども達は食べないけれど😇

 

あとは冷凍庫に眠っている魚を焼いて今日の夕食は完成だー!

ほうれん草のおひたしも出すよ!

 

今日はリビングにブロック持ってきたよ。

キッチンのカウンターに色々並べてくれている。

f:id:WATANABE_BAU:20220324132939j:image

息子はこういう正解のない造形が好きだけど

娘はあまり好きじゃなさそう。

娘は正解があるものが好きなのかなと感じる事多々ある。

型にはめるパズルとか決まったルールで順番に並べるとか。

まだこれからどうなるかわからないけどね。

 

 

(おまけ)

昨日の八宝菜

f:id:WATANABE_BAU:20220324133319j:image

カラシを添えて、お酢を回しかけたら最高だった🥺

 

 

 

 

アンケートモニター登録