わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

娘の1歳半健診

先日娘の1歳半健診がありました。

娘の健診や予防接種関係はほぼ夫が担当してくれていたので、ここまで来たら全部やりたい!と言って今回も夫が健診に連れて行ってくれました。

区役所で行われたのですが他にお父さんは見なかったそうです。

 

1歳7ヶ月の娘はスクスクと元気に育っており

なんと!とうとう!

成長曲線のグラフをギリギリ飛び出してしまったそうです。

(大きめなんだね😳)

 

3ヶ月健診の時も成長曲線のグラフを飛び出すギリギリで

その時は「このグラフ飛び出したら肥満で指導が入りますよ!」と言われたけれど

今回は「3ヶ月の時点で大きめだからきっとよく食べるんでしょうね!問題ないですよ!」と言ってもらえたそうです。

(対応の差😌)

(※3ヶ月健診は現住所に引越しする前の地域で受けた)

 

娘は言葉が遅い気がしていて、今でも宇宙語ばかりなのでその事も夫から相談してもらいましたが、しばらく保留で様子見となりました。

人見知りは酷かったけれど、家の中で後追いもほとんど娘はありませんでした。

少し気になっています。

保健師さんには外出先(スーパーマーケットなど)で手がつけられないくらい走り回ったり地べたに寝転がって駄々こねたりするようになった時は改めて相談に来てくださいと言われました。

 

とりあえず保留です。

娘も地べた寝転び泣き叫ぶ系だけど、少ししたら諦めて落ち着くし、手を繋いで歩かないわけではない、うん。

 

娘があまりにも大きいとよく言われるので

気になって息子の母子手帳も見てみました。

同じ1歳半健診のページです。

 

▼娘1歳7ヶ月

f:id:WATANABE_BAU:20211221161113j:image

 

▼息子1歳9ヶ月
f:id:WATANABE_BAU:20211221161115j:image

 

息子の時はコロナ禍真っ只中で検診がだいぶ遅れていて受けた頃には1歳9ヶ月でした。

対して娘は1歳7ヶ月の時に健診がありました。

その差2ヶ月ですが、ほとんど身長も体重も一緒でした。

そうか、そうか、やっぱり大きいのかぁ。

 

最近外出先でよく「年子ですか?」と声をかけられます。

今日は幼稚園のママさんと近所の婆さんに聞かれました。

そ、そうか。

娘が大きめだから余計にそんな感じにみえるのかな。

いやしかし2学年差でも実際1歳半しか離れていないからコレはまさに“年子”というのかな?

なんて答えたらいいかいつもわからずに知らない人には

違うんですけど下の子がちょっと大きめで…😅

とか言うてます。

幼稚園のママさんには

学年は2個離れてるんですが1歳半差なんです

と言ってます。

 

まぁ、大きくても小さくてもなんでもいいのですが

とにかく抱っこが!そして自転車の前乗せが!

すでに重たくてしんどい事が辛いです。

自転車はせっかく3人乗りなのにわたしは息子(17㎏)か娘(12㎏)どちらかしか乗せる事が出来ません。

2人共乗せると(合計29㎏)本当に重たくてふらついてコケそうになって危険過ぎます。

電動自転車だったら乗せられたのかなぁとか考える事はあります。

でもわたしは電動自転車だったとしても2人共は乗せられない気がします。

お高い自転車買わなくて良かった、中古にしといて良かったと思っています…。

 

これからも引き続き元気にスクスクと大きくなってください。

お願いします!

f:id:WATANABE_BAU:20211221163626j:image

 

 

 

 

 

*****

スキマ時間にマクロミルのアンケートに答えています。

コツコツ回答していると高額案件が回ってきやすいです。

おすすめです!

▼興味のある方は下記バナーより登録できます

アンケートモニター登録

アンケートモニター登録