わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

札幌かに家京都祇園店&エディオン京都四条河原町店

夫の誕生日が近いのですが、わたしの母がお祝いしよう!と食事に連れて行ってくれました!

 

お店がある京都へレッツゴー!

夫と母はお酒を飲むので電車で移動しました。

(いや本当にわたしペーパードライバー卒業したいっす🥲🚗)

f:id:WATANABE_BAU:20211211220829j:image
f:id:WATANABE_BAU:20211211220714j:image

ベビーカー+抱っこ紐(+iPad2台)の装備で久しぶりに阪急電車に乗りました。

始発駅から終着駅までなので行きも帰りも余裕でした。

 

久しぶりの河原町〜!

f:id:WATANABE_BAU:20211211221215j:image

f:id:WATANABE_BAU:20211211221107j:image

写真はないけれど河原町のマルイがエディオンになっていてビックリしました!

 

テクテク歩いて八坂神社の方まで…

今日のお店は札幌かに家京都祇園でした!

▶︎札幌 かに家 京都祇園店【公式】

 

京都に住んでる時からよく行く本当〜に美味しいお店です!

結婚する時の両家顔合わせや息子1歳のお誕生日祝いなどでも利用しています。

 

久しぶりに来たら前まで無かったお手頃なランチしていました。

f:id:WATANABE_BAU:20211211221806j:image

いいなぁ、家が近かったら食べに来たい。

 

お部屋は個室でお願いしました。

f:id:WATANABE_BAU:20211211221922j:image

畳の掘りごたつテーブルです。

f:id:WATANABE_BAU:20211211221954j:image

最初のテーブルセッティングの時には用意されていないけれど、言えば子ども用食器一式が出て来ます。

(子ども用椅子は予め用意されています)

結構緩いので子どもの食事は離乳食はもちろん常識の範囲内なら持込しても何も言われません。

(以前は予め言っておけばお祝いのケーキの持込も可能でした。←コロナ前は大丈夫でしたが現在は違うかもしれません)

 

メニューは会席を選びました。

f:id:WATANABE_BAU:20211211222600j:image

ああ、しあわせ…。

 

子ども達はザルうどんを注文しました。

ザルうどん単品が無くて、天ぷらとカニ巻寿司が付いていましたが、そちらは大人のおなかの中へと消えました。

 

f:id:WATANABE_BAU:20211211222718j:image

▲ザルうどんや天ぷらやカニ刺し

 

f:id:WATANABE_BAU:20211211222931j:image

カニシュウマイと茶碗蒸し

 

f:id:WATANABE_BAU:20211211223000j:image

カニグラタン

 

f:id:WATANABE_BAU:20211211223021j:image

カニの天ぷら

 

f:id:WATANABE_BAU:20211211223054j:image

カニ巻寿司

 

他にもひとり1台カニの小鍋が付いていたのに

わたしの母は何故かカニしゃぶを別で注文していました😨

カニしゃぶしゃぶしてみたいでしょ〜?🥰って。

f:id:WATANABE_BAU:20211211223300j:image

(本当におかあさんってそういうとこある😇)

(破産しても知りませんよっていつも思う😇)

 

そんな事を思いつつも有り難くわたしもしゃぶしゃぶさせていただきました🙏

f:id:WATANABE_BAU:20211212092532j:image
f:id:WATANABE_BAU:20211212092534j:image

(下品だね)

 

夫バージョンもあるよ。

f:id:WATANABE_BAU:20211211231243j:image
f:id:WATANABE_BAU:20211211231246j:image
f:id:WATANABE_BAU:20211211231241j:image

 

かに家はすごく子ども向き!な感じでは無いけれど、女子トイレにはいちおうオムツ替えスペースもあります。

f:id:WATANABE_BAU:20211211232448j:image

 

食事の後はみんなでプラプラしました。

f:id:WATANABE_BAU:20211211231427j:image

志津屋へカルネを買いに行ったり、京都BALへ行ったり。

 

f:id:WATANABE_BAU:20211211232518j:image

(▲お餅乾燥させていた)

 

f:id:WATANABE_BAU:20211211232046j:image

(▲立誠小学校本当にホテルになってた)


f:id:WATANABE_BAU:20211211232049j:image

(▲しかもグラウンドだったのか芝生広場まで出来てた)


f:id:WATANABE_BAU:20211211232043j:image

(▲本物みたいなキツネに本物のおあげが積まれていた)


f:id:WATANABE_BAU:20211211232040j:image

(▲息子が撮りたいというので撮ったなぞの写真)

 

母とは途中でお別れをして、わたし達は電車に乗って帰る前にお茶をする事にしました。

京都は本当にどこも混んでるし並んでるしどうしようかな。

折角だし行った事のないエディオンのレストラン街にでも行ってみようかなと思いました。

エディオンの地下が阪急電車の乗り場だしね👍)

 

で、エレベーターに乗りました。

f:id:WATANABE_BAU:20211211233132j:image

レストラン街のある7階でエレベーターを降りてみました。

そしたらなんと!

目の前にわりとお洒落なフードホールがありました!

f:id:WATANABE_BAU:20211211232919j:image

どこもかしこも混んでいる京都でここは穴場なんじゃないか!?と思いました。

好きなお店(レストラン)でテイクアウトしてここで食べるらしいです。

ふむふむ梅田グランフロントの上にあるフードホールみたいなノリですな。

 

で、わたしはケーキが食べたい気分だったけどケーキが無くて、初めてマリトッツォていうものを食べました。

f:id:WATANABE_BAU:20211211233504j:image

わたしが好きそうな感じだなと思って食べたらやっぱり好きな感じでした🥰

f:id:WATANABE_BAU:20211212001347j:image

子どもが多少うるさくしてもお店じゃないから気を使わないし、子ども用椅子もちゃんとあるし、なかなか良い場所だ!

 

f:id:WATANABE_BAU:20211211233748j:image

(▲マリトッツォ食べたくせにソフトクリームまで買ってもらってる)


f:id:WATANABE_BAU:20211211233746j:image

(▲同じ階になぞに広い広場もある)

 

そして帰宅しました。

帰りの電車で息子は寝てしまいました。

f:id:WATANABE_BAU:20211211233913j:image

(電車降りる時にはちゃんと起きました)

 

夕食は、

子どもがインスタントヌードル、大人は冷食です😇

 

食後には志津屋のイチゴサンドとクリームパンも食べました。

f:id:WATANABE_BAU:20211211234132j:image

(母に買ってもらった😇)

(甘えすぎ😇)

(そして食べすぎ😇)

 

f:id:WATANABE_BAU:20211211234158j:image

普段カルネ以外はあんまり買わないけどイチゴサンドとても美味しかったです。

フルーツサンドだいすきです🥺💜

 

ああ、今日は本当に幸せで満たされました。

体重計に乗りたくないです😇

かに家にいる時からズボンのウエスト弾けるかと思いました😇

 

わたしもいつかおかあさんにお返しが出来ますように!

 

f:id:WATANABE_BAU:20211211234402j:image
f:id:WATANABE_BAU:20211211234408j:image
f:id:WATANABE_BAU:20211211234404j:image

(▲この人も本当いつも美味しそうに食べるなぁ)

 

 

 

▼夫のお誕生日会お出かけ記録

 

 

 

*****

スキマ時間にマクロミルのアンケートに答えています。

コツコツ回答していると高額案件が回ってきやすいです。

おすすめです!

▼興味のある方は下記バナーより登録できます

アンケートモニター登録

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録