わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

子育てサロンのクリスマス

以前住んでいた地域では2週間に1度開催される子育てサロンと呼ばれるものに参加していました。

当時公園で知り合ったお母さんに誘われて行ったみたのがキッカケです。

こういう親子が集まるような集いはどちらかというと苦手で、正直そんなに行きたくないな〜と思っていましたが、行ってみたらおもちゃをたくさん出して自由に遊ばせてくれて、とても気軽な感じで楽しかったです。

無料なのに子どもにおやつや飲み物をくれたり、おやきを焼いてくれたり、風船アートをしたり、クリスマス会でプレゼントを貰ったりしました。

 

当時の写真少しありました!

f:id:WATANABE_BAU:20211210150326j:image

(▲クリスマスらへんかな?)
f:id:WATANABE_BAU:20211210150328j:image

(▲クリスマス会で貰ったお菓子と風船)
f:id:WATANABE_BAU:20211210150331j:image

(▲トウモロコシのおやき焼いてもらった時)

 

で引っ越してきた今住んでいる地域も同じ大阪市内なので同じように“子育てサロン”が開催されていました。

それは知っていましたが、子育てサロンに行ってももう知り合いもいないしなぁ、気まずいなぁ、と思って引っ越してきてからはずっと足が遠のいていました。

 

ですが、ある時、回覧板で子育てサロンが開催するクリスマス会がある事を知りました。

プレゼントが貰えるらしくて、そのための準備があるので、参加したい人はメールください!と回覧板にメールアドレスが書いてありました。

ほうほう、と思って早速メールしてみました。

するとコロナの関係でお遊び会はしていなくて当日は来てもらってその場でプレゼントを渡すだけと言われました。

やったー、めっちゃ楽やん!!!

 

そして本日行ってみました。

夫も一緒に来てもらいました。

f:id:WATANABE_BAU:20211210151344p:image

みんなでテクテク歩いて行きます。
f:id:WATANABE_BAU:20211210151354p:image

どんな感じだろうな〜?

 

子育てサロンの集会所に到着すると名前と住所を書かされました。

本当にそれだけでした!

子ども達はお菓子の詰め合わせを貰いました。

 

f:id:WATANABE_BAU:20211210152102j:image

(▲あーむっ)

f:id:WATANABE_BAU:20211210152059j:image

(▲今食べたらダメ!とわたしに言われてあからさまに拗ねる息子)

 

立派なお菓子でした。

f:id:WATANABE_BAU:20211210152321j:imagef:id:WATANABE_BAU:20211210152326j:image
f:id:WATANABE_BAU:20211210152324j:image

中身はこんな感じでラムネの袋も入ってました。

(すぐに食べさせちゃった)

 

あとお花も貰いました。

f:id:WATANABE_BAU:20211210152458j:image

▲生花だよ、すごーい!

お正月みたいでいいねー!とわたしが言ったらクリスマスっぽいでしょ😑と夫に言われました。

 

コチラは本当は手作りキットで自分で花を生けるセットらしいです。

花を生けるセンスは無いなぁと思ってわたしは完成品(見本として置いてあった)を貰って帰って来たのでした〜!

 

久しぶりの子育てサロンに参加するのはとてもドキドキしましたが全然嫌な感じじゃなかったのでまた通常運転の時も行ってみようかな!と思いました。

今はコロナの所為で残念ながら通常開催は休止されているみたいなのですが。

 

 

▼以前住んでいた地域の子育てサロンではクリスマスカードも貰いました

watanabe-bau.hatenablog.com

 

 

 

 

*****

スキマ時間にマクロミルのアンケートに答えています。

コツコツ回答していると高額案件が回ってきやすいです。

おすすめです!

▼興味のある方は下記バナーより登録できます

アンケートモニター登録

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録