わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

牛乳足りない問題

生協コープを始めてまだ1ヶ月も経っていないけど、わたしには結構合っているようで有難く利用しています。

そんな生協で毎回1ℓ牛乳を2本頼んでいるのですが、2本も注文してるのに3日間であっという間に無くなります…。

大人もカフェオレ飲んだりする時に牛乳使うとはいえ、減りすぎです。

子ども達には朝食とおやつの時間の時だけ牛乳を飲ませていて、他の食事の時は麦茶を与えています。

1日2回しか与えていないのにこんなに減ります?

牛乳4本注文したろかなという気持ちです。

とりあえず次回から3本にしました。笑

 

3歳2ヶ月の息子はともかく、最近1歳7ヶ月の娘も滅多に昼寝をしなくなりました。

昼寝なしでずっと起きている子ども達と過ごすのは本当に1日が長くてうんざりしちゃうのですが夜早く寝てくれる事だけはとても良いです。

とはいえ、限界がくると娘は夕方頃に勝手に寝ていたりします。

 

f:id:WATANABE_BAU:20211209111333j:image

座ってiPad見たまま寝て横に倒れていました。

写真はiPadをもう退かした後です。


f:id:WATANABE_BAU:20211209111336j:image

同じ服装をしていますがまた別の日です。

また座ったまま寝ていました。

こんな変な格好でよく寝れるなぁ。

 

夕方に寝ちゃうとその日の夜の寝かしつけはもう詰んだも同然です。

23:00くらいまで平気で起きていたりします。

寝かしつけ担当している夫がなかなか寝ない子ども達に発狂して怒鳴りつけている声が寝室から聞こえてきます。

こちらも夕方に寝かさないように気をつけているけど無理な時は無理なのよ、ごめんね…。

娘も昼寝する気がないならそれはそれで耐え切って欲しい!

耐えられないなら昼食後にすぐ昼寝してくれー!

 

息子がやりたいというから平仮名ドリルをたまにしてます。

f:id:WATANABE_BAU:20211209112137j:image

これに付き合うのは本当に心底面倒くさいです。

(ひとりじゃ出来ないというからとなりで見る羽目に)

息子は3歳だしそもそも平仮名なんてまだ出来なくていいのです。

そう思っているのにいざドリルに付き合うと、となりで口うるさく言ってしまう自分がいます…。

どうせやるならちゃんとやれ!みたいな気持ちが芽生えて仕舞いには怒鳴っている。

出来なくて良いし、なんならやらなくて良いと思ってるのに、なぜか段々とスパルタになってしまう。

最後の方になるとわたしに厳しくされて息子も泣きながらドリルやってるのだけど、泣くくらいならやめたらいいのに、やめたくない、もっとやりたいって泣きながら続けとる、なんなんもう。

ドリル隠そうかな。

 

 

 

*****

スキマ時間にマクロミルのアンケートに答えています。

コツコツ回答していると高額案件が回ってきやすいです。

おすすめです!

▼興味のある方は下記バナーより登録できます

アンケートモニター登録

 

 

 

 

アンケートモニター登録