わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

京都梅小路エリアへ小旅行1泊2日⑤

▼前回の続きです。

 

この日は土曜日だったので前日の金曜日とは打って変わってそこらじゅう人だらけでした。

1日違うだけでこんなに違うのか、と驚きました。

f:id:WATANABE_BAU:20211031232650j:image

▲そこらじゅうに電車の石像もある
f:id:WATANABE_BAU:20211031232700j:image

▲朝イチはまだ空いていたけど午後はすごい人になりました
f:id:WATANABE_BAU:20211031232653j:image

梅小路公園マップ
f:id:WATANABE_BAU:20211031232658j:image

チンチン電車乗り場もあるし、電車の中で雑貨などを売っていたりもします
f:id:WATANABE_BAU:20211031232647j:image

写真にはないけど遊具のある公園や芝生広場の公園などもあって、有料施設を利用しなくてもピクニックするだけでも楽しいと思います。

 

テクテク歩いて京都水族館へ到着しました。

▶︎梅小路京都西駅からすぐ「京都水族館」【公式サイト】

前日の京都鉄道博物館同様、電子チケットで中へ入ります。

f:id:WATANABE_BAU:20211031233246j:image

京都水族館
f:id:WATANABE_BAU:20211031233251j:image

▲入ってスグもう楽しい
f:id:WATANABE_BAU:20211031233243j:image

▲イルカパフォーマンスの時間を入り口でチェック
f:id:WATANABE_BAU:20211031233248j:image

京都水族館といえばの山椒魚
f:id:WATANABE_BAU:20211031233233j:image

京都水族館は明るい所が多いから好きだな
f:id:WATANABE_BAU:20211031233238j:image

▲もちろん暗い所もあります
f:id:WATANABE_BAU:20211031233241j:image

▲息子はペンギンが好きなんだって
f:id:WATANABE_BAU:20211031233253j:image

▲可愛い
f:id:WATANABE_BAU:20211031233235j:image

▲娘と同じ名前のペンギンがいたので親近感
f:id:WATANABE_BAU:20211031233229j:image

▲ペンギンコーナーの写真ばかりだった

 

京都水族館

遊びにきたのは息子も娘も初めてでした。

わたしと夫は数回目ですが一緒に来たのは今回が初めてです。

 

わたしは京都水族館のイルカパフォーマンスがめちゃくちゃだいすきです。

パフォーマンスをするスタジアムの景色がすごく良いのも相まってかいつもめちゃくちゃ感動します。

今日もイルカパフォーマンスが一番楽しみでした。

f:id:WATANABE_BAU:20211031234039j:image

▲こっち側からは見えないけど座る場所によっては新幹線や電車も見えます
f:id:WATANABE_BAU:20211031234041j:image

▲パフォーマンスが始まるまで休憩タイム
f:id:WATANABE_BAU:20211031234036j:image

▲パフォーマンスが始まりましたf:id:WATANABE_BAU:20211031234044j:image

▲途中拍手を送ったりしながらずっとすごい真剣に見ていました
f:id:WATANABE_BAU:20211031234047j:image

▲ちなみに娘はほんとうに生き物に全く興味がないタイプみたいでこのイルカパフォーマンスはもちろん、動物園でも、その辺の犬ネコなどにもかなりの塩対応です😌

 

今日のパフォーマンスもとても素敵でわたしはやっぱり涙を流してしまいました。

京都水族館ってイルカショーって言わないの、パフォーマンスって言うところに飼育員さんのイルカへの愛情を感じます。

 

本当はもうちょっとゆっくり見ても良かったけど、なんせすごい人に疲れてしまって早々に京都水族館を退館しました。

f:id:WATANABE_BAU:20211031235018j:image
f:id:WATANABE_BAU:20211031235025j:image
f:id:WATANABE_BAU:20211031235028j:image

▲壁に貼られた山椒魚のタイルがめちゃくちゃ可愛かった
f:id:WATANABE_BAU:20211031235030j:image

▲水族館なのに庭がある

 

荷物を預けているホテルの方向へと戻ります。
f:id:WATANABE_BAU:20211031235015j:image

▲公園内を走り回るだけで楽しいよね
f:id:WATANABE_BAU:20211031235023j:image

▲春日さんの鬼瓦を感じる顔芸
f:id:WATANABE_BAU:20211031235020j:image

▲なんだいこれは?

 

ホテルに戻る前に京都のパン屋さん志津屋へ寄りました。

何度かブログにも登場しているカルネを買いに行きました。

f:id:WATANABE_BAU:20211031235526j:image

カルネ買えて嬉しいです、ハッピー。

 

ホテルで預けていた大きなリュックを受け取りました。

実はなんと今回めずらしく鉄道博物館でも水族館でもお土産を買わなかったので最後に息子にガチャガチャをやらせてあげる事にしました。

f:id:WATANABE_BAU:20211031235717j:image

▲ホテルにはガチャガチャもたくさん置いてました
f:id:WATANABE_BAU:20211031235719j:image

▲新幹線ピンズのガチャ
f:id:WATANABE_BAU:20211031235714j:image

▲嬉しそうな顔してくれるやん
f:id:WATANABE_BAU:20211031235712j:image

▲左胸に0系新幹線ピンズかっこいいね

 

そして電車に乗って帰宅しました。

15:30くらいの電車でしたが空いていたので帰りも特に困った事はありませんでした。

f:id:WATANABE_BAU:20211101000006j:image

iPadでお絵描きしてひま潰し作戦

 

帰宅途中にあったイカリスーパーで夕食用のお惣菜を買って帰りました。

(帰ってからごはんなんてもう作れない)

イカリスーパーでお惣菜は初めて買いましたが夕食に食べてみたら結構美味しくてまた利用しようと思いました。

乗り換えする時に通るすごい便利なところにあるからこの発見はすごく嬉しかったです。

 

あっという間の1泊2日でしたがとても楽しいお出かけになりました。

10月はわたしと息子のお誕生日があるし気候もとても良いので毎年10月はどこかへお出かけ出来たらいいねと夫と話しました。

京都は地元なのでわざわざ宿泊施設に泊まりに行くっていう頭がなかったけど、結構いいものだなと思いました。

京都には素敵な宿泊施設が多いと思うのでまた色々調べてみようとも思いました。

そしてわたしは今回やっぱり改めて思いました。

京都は住むところではない、遊びに行くところだと。笑

京都は良いところです、家を出てからの方が良さが分かって好きです。

でもわたしにとっては、ずっと、ではなく、たまに、行きたい場所です。

またあそびにいこう。

 

▼最後に宿泊料金を載せておきます。

f:id:WATANABE_BAU:20211101002058j:image
f:id:WATANABE_BAU:20211101002143j:image

なんと朝食付きでひとり5,600円でした。

駅から徒歩1分の立地なのにビジネスホテルみたいな料金で本当にお値打ちだと思いました。

梅小路エリアには他にお寿司を食べに行ったホテルエミオン梅小路ポテル京都があります。

どのホテルも便利な立地ですが梅小路京都西駅から最も近いのはザロイヤルパークホテルになります。

値段は見比べてないからわからないのですがわたしは次回も機会があれば同じホテルを選ぶかなと思います。

それくらいおすすめのホテルでした。

京都は駐車場代も高すぎるので車を所有していない我が家は

観光時は車を諦めていっそホテルステイしてしまった方がトータルではお得に済むかもなと思いました。

梅小路エリアに行かれる方の参考になれば幸いです。

 

長らく旅行記録にお付き合いしていただいてありがとうございました。

これで終わりです。

f:id:WATANABE_BAU:20211101003317j:image

 

 

 

▼京都梅小路エリア小旅行記録①〜⑤まであります。

 

 

*****

スキマ時間にマクロミルのアンケートに答えています。

コツコツ回答していると高額案件が回ってきやすいです。

おすすめです!

▼興味のある方は下記バナーより登録できます

アンケートモニター登録

 

アンケートモニター登録