わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

京都梅小路エリアへ小旅行1泊2日①

1泊2日で京都へ遊びに行きました。

行き先は梅小路にある京都鉄道博物館京都水族館です。

写真がたくさんあるので記録させてください。

 

***

 

当日は宿泊をする代わりに車はレンタルせず電車で移動する事にしました。

荷物は①ベビーカー②抱っこ紐③大きなリュック(着替えなど宿泊用)④小さなリュック (いつものお出かけリュック )です。

平日に出発したのですが電車も空いていたので思っていたより大変ではなくてホッとしました。

f:id:WATANABE_BAU:20211030221807j:image
f:id:WATANABE_BAU:20211030221809j:image

▼ご機嫌取りのマミーも持って行きました。
f:id:WATANABE_BAU:20211030221804j:image

途中、京都駅で乗り換えて

f:id:WATANABE_BAU:20211030222042j:image

自宅から合計1時間20分くらいで最寄りの梅小路京都西駅に到着しました。

f:id:WATANABE_BAU:20211030222208j:image

 

宿泊するホテルは改札からすぐそこの距離なので一旦大きなリュックだけ預けます。

時間に余裕もあったのでホテルの隣のスタバで飲み物を購入しました。

f:id:WATANABE_BAU:20211030222527j:image

(電車の後ろが宿泊するホテルで、電車の左がスタバです)

f:id:WATANABE_BAU:20211030222756j:image

 

1日目のこの日は京都鉄道博物館へ行く事にしていました。

▶︎京都鉄道博物館

 

チケットは前もってアソビュー!というサイトで電子チケットを購入していました。

▶︎【アソビュー!】休日の便利でお得な遊び予約サイト

京都鉄道博物館京都水族館のチケットが少しお得にセットになったものもあります。

f:id:WATANABE_BAU:20211030223108p:image

これをPayPayで支払うと更に300円が還元されました。

f:id:WATANABE_BAU:20211030223209p:image

全部で1,300円くらい安くなりました、ラッキーです。

(ワイモバイルに変更したのでお得という恩恵が受けられるようにPayPay頑張って使っております😌)

 

スタバから京都鉄道博物館もすぐそこの距離です。

入り口を見てみると数組だけ並んでいたのでわたし達も一応並ぶ事にしました。

f:id:WATANABE_BAU:20211030224032j:image

OPENは10:00です。

 

京都鉄道博物館

息子(3歳)は今回が2回目です。

初めて来た時はまだ0歳10ヶ月で歩き出す直前くらいでした。

▼すごい暑い夏の日に出かけたんだよなぁ。

f:id:WATANABE_BAU:20211030224559j:image

(2019年8月)

 

娘(1歳6ヶ月)は今回が初めてです。

▼同じ場所で写真を撮りました。

f:id:WATANABE_BAU:20211030224752j:image

(2021年10月)

見比べるとなんだか感慨深いものがあります。

まだわかってないけど、1回目に来た時、わたしのおなかには恐らくすでに娘がいたのでは?と思います。

不思議だなぁ。

 

京都鉄道博物館

久しぶりの訪問でしたが前回来た時よりリニューアルされていた部分がありました。

それからたまたまナイトミュージアム(19:30まで営業)をしていたり、きかんしゃトーマスが遊びに来ていたりしていました。

f:id:WATANABE_BAU:20211030230259j:image
f:id:WATANABE_BAU:20211030230302j:image

引き続き写真で振り返りたいなと思います。

 

いつも一気に書くのですが

今回はなんとなくゆっくり振り返りたい気分なので少しずつ書きます。

良かったらしばらくお付き合いください。

f:id:WATANABE_BAU:20211030230434j:image

 

 

 

▼続きます。

 

 

 

*****

スキマ時間にマクロミルのアンケートに答えています。

コツコツ回答していると高額案件が回ってきやすいです。

おすすめです!

▼興味のある方は下記バナーより登録できます

アンケートモニター登録

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録