わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

もう抱っこ出来ないよ

最近の夫は口癖のように

「おおきくなったなぁ〜」って

何度も息子に言うのだけど、

本当にその通り、あっという間に大きくなってしまって

わたしはいつの間にかもう息子を抱っこする事が出来なくなってしまいました。

 

座っている時ならどうにか抱っこしてあげられるのだけど

立っている時はもうなかなか本当に難しいなぁ。

 

今日も息子が、抱っこしていーい?と言いながら

座っていたわたしの膝の上に乗ってきて

そのままトントンしていたらお昼寝をしてくれたのだけど、

もう本当に全然収まってなくて彼も寝心地悪そうでした。笑

 

抱っこしてトントンしていたら

たった2年前くらいの事なのに、

あの時は抱っこ紐でこの子とどこまでも歩いたなぁ、

寝る時もいつもラッコ寝していたなぁ、

大きくなったイマのこの子とはもう出来ないなぁと思ってしまって

思わず涙が溢れてきたのでした。

 

早く大きくなってほしいとずっとずっと思っていたのに

なんて自分勝手なんだろと思うけど

さみしくてさみしくてたまらないねぇ。

もう小さい息子には会えないんだなぁ。

 

子どもはみんな可愛いけれど

わたしはやっぱり第一子は特別だなと感じます。

何もわからない0からのスタートを一緒に切って、

一緒に泣いて、悩んで、試行錯誤して、

ずっと一緒に頑張ってきた同士みたいな存在だとわたしは思っています。

 

今息子とトイトレを一緒に頑張っているのですが

トイトレ完了したらもう一緒に頑張る事ってないのかなぁと思います。

今はもう落ち着いたけど、トイトレを始めた時は授乳が辛かった時と似たような気持ちになりました。

やり方がわからなくて焦る気持ちとか、

いつか出来るようになるなんて想像出来ないとか、

マイナスの気持ちでたくさん溢れました。

 

でも出来るんだ、息子は。

なんだって出来る。

まだ3歳になってないのに大きくなったよ。

これからもっと大きくなるよ。

嬉しくて楽しみ、だけどいつもついてくるさみしさ。

この気持ちを味わう事が子育ての醍醐味なのかしら、と思うこの頃です。

 

f:id:WATANABE_BAU:20210727151358j:image
f:id:WATANABE_BAU:20210727151402j:image

 

 

 

 

 

 

アンケートモニター登録