わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

娘とふたりであそんだ日

今日は息子の体操教室でしたが送迎を夫に任せて、わたしは娘と京橋に出かけました。

娘を抱っこ紐で抱っこしながらベビーカーを担いで汗だくになりながらバスに乗りました。

娘は行きも帰りもバスの中ではぐっすり寝てくれて、現地でベビーカーに乗ってる時はぐずる事なく買い物や用事に付き合ってくれて、めちゃくちゃ良い子すぎて、わたしもめちゃくちゃ楽しかったです!

娘が産まれる前は今日みたいによく息子とお出かけしたものですが、娘とはあんまりふたりきりでお出かけした事なかったので新鮮でした。

(息子とのお出かけは本当にいつも大変だった)

(ベビーカー嫌がって、結局ずっと抱っこ紐して空のベビーカー押すとかザラ)

(すぐ泣くからお茶もランチもままならない)

(だけどめげずに何度もお出かけしたがるわたしもあの頃はパワーがあった)

 

f:id:WATANABE_BAU:20210716001244j:image

いつも息子に横取りされるけど今日はゆっくり2人でお茶して🥰

f:id:WATANABE_BAU:20210716001348j:image

 

f:id:WATANABE_BAU:20210716001451j:image

銀行済ませて、お買い物済ませて、

それから最後にケンタッキーでランチまで出来ました👏🍟

アマプラ観せていたら黙ってもぐもぐ勝手に食べてくれてわたしも自由を満喫しました😢

 

ベビーカー担いでバス乗る時だけ大変だけど、こんなに楽しい思いが出来るなら全然いける!

また娘とお出かけしたいと思いました。

息子ももう勝手になんでもしてくれるからふたりきりで遊ぶのはそんなに大変じゃないけど、わたしのペースで動けないのが難点だなぁ⚡️

(彼は自由な人だからね…😌)

 

そういえばわたしはバス社会の京都育ちで小さい頃から当たり前のようにバスに乗っていたのですが、京都のバスに比べると大阪のバスはとても親切だと今日思いました。

 

というのも、今日往復のバスどちらとも車椅子の方と同乗になったのですが、京都のバスで車椅子の同乗をわたしは見た事がないからです。

正直、京都のバスには、暗黙の“乗らせない”があると思います😔

 

それに比べて大阪のバス内では、こないだなんてベビーカー広げたままバスに乗ってるお母さんと同乗したし、すごいな〜と思いました。

京都のバスだったら白い目で見られそうだと思ったし、運転手さんも舌打ちしそうなくらい、京都のバスって冷たい印象です。

でも大阪の人はそうじゃないんだね。

乗客の方含めみんな優しいよね。

 

京都のバスは混んでると平気で乗せてくれないとかとあるし、だからって詰めてくださいのアナウンスもしない運転手さんもいます。

降りる時に、ありがとうございましたってこちらが声をかけても無視する運転手さんもたくさんいます。

 

だけど今日、車椅子の方が降りる時も(それが当たり前なんだけど)運転手さんは嫌な顔せずにスロープをかけて、お待たせしました!と印象の良いトーンで声かけしててすごく感動しました。

行きの運転手さんも帰りの運転手さんも、です。

京都のバスでは想像出来ない事です!

 

大阪のバス乗車歴はまだ浅いけどわたしも大阪のバスで嫌な気持ちになった事はまだありません。

運転手さんもいつも冷たくない。

大阪ってすごいなー、大阪好きだなー、と改めて思った出来事でした。

 

f:id:WATANABE_BAU:20210716004156j:image

(大阪繋がりでお好み焼きだとおもった?)

(これは…)

(チヂミです😌👍うまー)

 

 

 

アンケートモニター登録