わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

33歳と2歳児は同じ土俵で喧嘩しない

 

わたしは息子とよく喧嘩するよ。

昨日もして、今日まで長引かせた。

 

今日は夫に“また悪い癖が出てる”と指摘された。

「また息子の事を自分と同等レベルの人間やと思ってるやろ?」

「息子はまだ2歳半で、まだなにもわからへんのやで」

 

つまり同じ土俵で喧嘩すんなって事だと思う。

本当にその通りだし、前にそれに気付いて反省したはずなのにまたやってしまった。

指摘されて恥ずかしかった。

でも喧嘩してしまう…。

 

息子が機嫌わるくても、夫が機嫌わるくても、

家の中はどうにかなるけれど、

わたしが機嫌わるいとたちまち家の中がめちゃくちゃになる。

(物理的にもみんなの気持ちの面でも)

おかあさんの自覚は薄いわたしだけど、やっぱり“おかあさん”って家の中心なんだなぁと思う。

 

昨日の夜から喧嘩していたわたしと息子は今日の昼間、夫の力を借りてどうにか仲直りをした。

息子もわたしも号泣したよ。

号泣して最後はハグした。

 

なんでこんなおおごとになるような喧嘩してしまうのだろう。

いや、ほんとおなじ土俵で喧嘩してんじゃねーよって思う、冷静になれれば。

わたしは33年間も人間を経験してきたベテラン(いやまだ半人前かも)で、彼はまだ2歳半しか人間を経験していないド新人よ。

新人教育任されてるのにパワハラばっかりお見舞いしちゃってるわ。

ほんとに反省しないとな。

 

わたしの機嫌のわるさで夫が苦しみ、息子が泣きじゃくるとか終わってるな。

でもたしかにわたしがニコニコしてたら家の中もとても良い空気なんだもんな。

わたしってこの家の中でかなり重要人物なんじゃないかと思ってきたよ。

 

息子と喧嘩しない。

息子と喧嘩しない。

彼はド新人。

わたしは新人教育係。

 

がんばろう。

 

f:id:WATANABE_BAU:20210706221917j:image

 

 

 

アンケートモニター登録