わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

事件

スタバで頼むものはいつも決まっていて

暖かい季節は、スターバックスラテ(アイス)

寒い季節は、チャイティーラテ(ホット)

です❗️

スタバに限らず大人になってから全然冒険出来なくなりました😂

いつも決まったお店・決まったメニューで完結🙏

知人友人からの良いクチコミだけがわたしの心を動かす原動力です😂

 

話は逸れましたが、前回の続きです◎

watanabe-bau.hatenablog.com

 

「雨降る前に急いで帰るぞーーー!」

と、イオンモールを自転車で出発した我々家族なんですが

まぁ結局小雨がパラパラと降ってきました☔️

(せめて強く降らないといいなぁ…)

そんな事を考えながらわたしは自転車を漕いでいました。

漕ぎながらふと前方を見ると子ども達を乗せた夫の自転車がずいぶん先を走っています。

(子どもふたり乗せて、小さいタイヤなのに早いな〜すごいな〜😳)

と思っていました。

 

次の瞬間、

 

わたしの横をすごいスピードで通過したロードバイク

わたしの目の前で派手に転倒しました。

目の前過ぎて、びっくりしすぎて、転倒の瞬間は思わずわたしも大きな声が出ました。

 

「あっっっ!!!」

 

しかもそのロードバイクの後続を走っていた自転車もつられて思いっきりわたしの横で転倒しました。

 

「えーーーーー😱😱😱」

 

自分の目の前と真横で起きた転倒なので

よくわたし自身巻き込まれなかったな、と思いました。

 

先頭で転倒した子は痛みで唸り声を上げているし、見てないフリも出来ないし、自転車を停めてふたりに声をかけました。

ふたりは友達で中学生くらいに見えました。

男の子でした。

 

先頭の子は本当に派手に転んで宙を舞ったのでまじでやばいんじゃない😱と思ったけど

救急車は呼ばないで、

と本人から言われました。

ふたりとも結構皮膚がズルムケで血がなかなか流れているしどうしよう状態です。

骨折とかしてるんじゃない…?😱

 

携帯は持ってるか?

親御さんに連絡は取れるか?

動けるか?

何かして欲しい事はあるか?

 

など尋ねました。

 

携帯は持ってるけど今は親に連絡つかない時間帯で家も遠い。

動けるけど、もし持っていたらティッシュや絆創膏がほしい。

 

と言われました。

 

(いやいや、ティッシュや絆創膏でどうにかなるレベルじゃないし😂)

 

と思ったけど、まぁ血まみれじゃあどうしようもないなと思い直して、

持っていたお尻拭き1パックとゴミ袋と血を吸ってくれると思うからという理由で子どものオムツ数枚を彼らに渡しました。

 

今日は土曜日の午後だから病院開いてるかもわからないし、救急車が嫌で動けるならあそこにコンビニがあるから雨宿りしてとりあえず身体休めなよ!

自力で帰れないなら親御さんに連絡してね!

もうだめだと思ったら救急車呼びなよ!

何もしてあげられなくてごめんね!

じゃあもう行くね!

 

と言って彼らとは別れました。

(雨降ってきたし、こっちも子連れで、自分とこの子どもも気になるし😂)

 

でも別れてから、

無理矢理でも今すぐ親御さんに連絡しろ!って言った方が良かったかな…

中学生くらいに見えたけどお金持ってたかな…

自転車壊れてしまって帰れない可能性もあったかな…

とか

なんか色々ぐるぐる考えてしまいました。

 

たぶん雨降ってきたから濡れたくない気持ちですっごいスピード出していたんだと思う。

のろのろ漕いでるわたしの自転車を避けた時にマンホールみたいな所で滑ったんだと思う。

ロードバイクで、しかも歩道で、あんなにスピード出して自業自得だよって思う気持ちももちろんあるけど、

やっぱりわたし自身にも子どもがいるからさ😂

将来自分の息子も同じ事やりかねない😂と思ったら、こちらも一刻も早く帰りたい状況だったとしても無視は出来なかったよ🥲

 

彼らはまじで自業自得のあほだと思うけど、痛い思いして失敗して学んでいくんだって思う。

 

例えば息子がいつか自業自得で大きな失敗したとしても、それでも見捨てずに親切にしてくれる人がいたらかなり救われる事もあるだろうし、こころが大きく成長するきっかけにもなるだろうと思う。

だから未来の息子と娘のために、わたしは今日親切貯金をしたと思う事にする。

(いや実際には何もしてあげられなかったんだけど😂)

 

ちなみにだいぶ前の方を走っていた夫は、

彼らの転倒に気付いてすぐにこちらへUターンしてくれたけど

わたしが巻き込まれたわけじゃないとわかった途端に

「動けるなら大丈夫やんな?救急車も嫌なら俺らもやってあげれる事ないしな!」

って早々に帰ろうとしていました😂

しかしそれも正解だよね。

雨降ってるし、こっちも子どもふたり連れているし、これがきっかけで子ども達が仮に風邪ひいて40度の熱なんか出した日には今日の事を一生恨みかねないもんね。

 

何が言いたいかというと

結局こういう時わたしの立場ではどういう対応をするのが一般的なんだろな?🤔

と思ってしまったという事です。

どう思いますか?

 

大袈裟な書き方をしたけど、

これがわたしの今日の“事件”でした😂

 

f:id:WATANABE_BAU:20210523005157j:image

 

*****

スキマ時間にマクロミルのアンケートに答えています。

コツコツ回答していると高額案件が回ってきやすいです。

おすすめです!

▼興味のある方は下記バナーより登録できます

アンケートモニター登録

 

 

 

アンケートモニター登録