わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

9ヶ月娘の最初の一歩

あと数日で娘は10ヶ月になります。

最近の娘はやる気がすごくあります。

やる気のないタイプだと思っていたので結構びっくりしています。

歩きたい気持ちが全面に出ています。

かまり立ちと伝い歩きはちょっと前から上手にこなしていたけれど、今日はとうとう何も支えが無くてもひとりで立ち上がれるようになりました。

でも最初の1歩でこけちゃう感じです。

もたれたり支えなしで手離しで立ちながらしばらくテレビを見ていたり、そのまま立った状態で拍手をしていたりします。

f:id:WATANABE_BAU:20210220223110j:image

現在も身体がすごーく柔らかい娘ですが、産まれた時は本当にもっとフニャフニャで、息子とは違う柔らかさで、全然筋肉を感じられなくて、これが男の子と女の子の違いなのかな?この子はこんなにフニャフニャで成長したとしても歩く事は出来るのだろうか!?と夫と心配していたほどでした。

そんな娘がひとりで立ち上がって最初の一歩を踏み出そうとしている姿を見ると結構ジーンとくるものがあります。

息子は10ヶ月で歩き出したけど、娘はすごく遅いタイプだろうとなぜか思っていました。

でも結局息子と一緒でもうすぐにでも歩き出しちゃいそうだ。

すごく寂しい。

夫に、寝たきり娘と呼ばれていたのに、もう全然寝たきりじゃないもんね。

あっという間に1歳だよ。

f:id:WATANABE_BAU:20210220223701j:image

娘がおなかにやってきた時、息子と同じくらいに可愛いと思えるだろうかととても不安でした。

でも現在は娘の事とても大好きで、可愛いと思っています。

同性だからかわからないけれど、どうしても自分を投影してしまう癖があります。

(やりたくないのに、娘とわたしは別の人間だとわかっているのに)

だからなのかな、娘には絶対に幸せになってほしいと思ってしまいます。

息子にももちろん思っているけど、重たさというか、祈りの加減が違います。

息子には、あなたは幸せになれると思う!

娘には、わたしがあなたを幸せにしてあげたい!

というような気持ちの差です。

こんな小さな娘にもうすでにこんな重たい気持ちを持っているのだから、娘が年頃になったらわたしどんな親になるかわかりません。

絶対重くて嫌われると思うんだ。

娘が大きくなってきて思い出したけど、わたしって精神的レズなんだった。

女の子大好きなんだった、忘れていました。

f:id:WATANABE_BAU:20210220224839j:image

このブログ書いててなんか心が辛くなってきました。

f:id:WATANABE_BAU:20210220225041j:image

娘はね、ごはん食べながら寝るタイプです。

f:id:WATANABE_BAU:20210220225113j:image

結構よくやっちゃうこのパターン。

めちゃくちゃ可愛いね、寝ながら食べてる。

本当に大事に大事に育てていきたいです。

本気で世界で一番可愛いと思ってるよ、わたしは。

息子と娘がいてくれてしあわせだ。

f:id:WATANABE_BAU:20210220225408j:image

 

 

 

アンケートモニター登録