わたなべばうの日記

WATANABEさんチの育児ブログです。

息子の1番好きな事が食事じゃなくなった

昔は本当〜に食いしん坊の大食いで食べる事が1番好きだったであろう息子ですが、最近ではともだちが遊びに来てくれたら嬉しくて嬉しくて食事<遊ぶ事に夢中です。

親としてはそりゃやっぱり食事はちゃんと食べて欲しいところだけど、ともだちと遊びたい!という気持ちが強くなってきた息子に対して成長を感じるのも事実です。

食事する時間も惜しいくらいにともだちと遊ぶのが楽しい!嬉しい!って良し悪しは置いといて、単純にすごくしあわせな事だと思うんだよな。

次の予定や明日の予定の事なんか考えないで今この瞬間を力が尽きる事を恐れずに100%で遊ぶってすごい事だよ。

大人になってしまったら出来ない事だよね。

午後から予定あるから午前中は体力温存しとこう、明日は朝早いから今晩はほどほどにして帰ろう、とか大人になったら邪念ばっかりで楽しい事だけに集中出来ないもんね。

だから息子が楽しくて楽しくて楽しくて、嬉しくて嬉しくて嬉しすぎている時は「ごはんちゃんと食べてよ!!」って怒りながらもわたしは彼の事を少しだけ羨ましいなぁと思っています。

f:id:WATANABE_BAU:20210209224624j:image

仲良くしてくれるともだちがいてくれてありがたいね。

f:id:WATANABE_BAU:20210209224901j:image

ふたりとも腹巻パジャマ着ている時が可愛い。

息子のイヤイヤ期早くも落ち着いてきたなぁと最近かなりなめていたんですが、近頃急に夜寝る前にギャン泣きするようになってきました。

お決まりのセリフはこちらです。

「ネンネイヤ゛ーーーッ」

呼吸が乱れて嗚咽するくらい泣き叫んで上記のセリフを100回くらい言いながら力尽きて寝てます。

わたしは癇癪の息子が結構苦手で(無視するのは得意だけどなだめるのが苦手)いつも夫に完全バトンタッチして退散してます。

どういう風になだめてるのか詳しくはよくわからないけど、たぶんすごく共感しながら優しくしてたっぽいなぁ。

「ネンネ嫌やなぁ、わかるで。だって今日楽しかったもんなぁ。」

ちょっと聞こえただけだけど、ネンネイヤーに対してずっとこんな風に返事してたなぁ。

これで息子の癇癪もだいぶ落ち着くんだから、わたしには出来ないなぁ、すごいなぁって思います。

ネンネイヤーも息子の成長過程のひとつなんだろうなぁ。

今は楽しいで溢れている時期なんだろうな。

f:id:WATANABE_BAU:20210209230142j:image

 

アンケートモニター登録